宝石賢者になりました&関西杯参加しました

久しぶりに更新してみます。 まずは前々作以来の宝石賢者昇進。関西杯に間に合わせたかったので良かった。このブログを開設したQMA6時代以来10年ぶりの紫宝賢者でした。 関西杯は前日予選に参加しました。 入念に準備したところでババを引いたら即終了なので…

QMAクロス何ちゃら

QMA

今作の題名忘れた。 現CNくらいブログに載せとこうかと唐突に思い立ち。いまやTwitterやインスタの時代なのでブログ見てる方とかいるのか疑問ですが… やかま@ヴァニィでやってます。ここ数年リエル使ってないですね。リエル使うほどトナメの仕様(人間踏ん…

なんちゃらグリモワールとか徒然

QMA

今更ですが新作稼動しましたね。 生活環境がだいぶ変わりましたがボチボチ楽しんでプレイしてます。今作はメインCN『なんてね@リエル』でやってます。由来はラムネのアレ。 前作がアイテムフル活用だった後遺症で全形式中タイピングが最低になってしまった…

関西杯振り返り

QMA

・当日予選1回戦:63→32 対戦相手:ブウンブさん、イオナズンさん こちらは芸文字使いに当たらない限り初手は決めてたので予定通り芸文字投下。 美文(ブ)→社文字(イ)→芸文字(さ)→芸タイ(COM) 戦前にブウンブさんが美文使いと聞いて戦々恐々としてた…

近況とか

QMA

関西杯終わったこともあるんで久々に更新。 今作はさくらばしすずか@ルキアでやってます。なかなか時間とれずまだ宝石なってません(白金七段)、今までになくスローペース。とりあえず紅玉、翡翠、紫宝にはなれるので今年中には昇格したいですね

徒然

QMA

関西杯終わりましたね、お疲れさまです。散々塩ったけど今年は当日予選で何とか本戦権利取れたんでよかったです。本戦は2回戦敗退でしたが、プレイ量も減ってた現状からすれば上出来ですねw 今年はレジャラン杯に行けるかが非常に怪しくQMAのモチベも一段落…

ねぶら復活を記念して

QMA

久々に更新します。 日記を放置した二年間に賢竜杯に出場したり(賢竜杯Qが終わった翌日に賢竜杯Reの報告をするこのテイタラク!)、全国大会で51位を取ったりと色々ありましたが私は元気です。 あと、土曜に金剛賢者になったんでめでたく宝石の色もコンプ、…

自分の明るい未来が見えません!

スポーツエフェクト、正解は『すずきけんぞう』新日入団当時はラグビー日本代表の実績を引っさげ、鳴り物入りで入ってきた筈なんだが…WJに移籍した辺りから暗雲が漂い始め、どうにもこうにも泣かず飛ばず。かつて結成していたタナケンコンビのパートナー、棚…

シバかれても文句言えないレベル

アニゲ文字パネル、正解は『エンテイ』基本ポケ問は単不フラグなんですが、よりによってKAHLさんが後ろに居る時に引いて外すというテイタラク。コレはシバかれても文句言えへんw 一般的な知名度からいってしゃあないのですが、ポケモンがらみの問題は多形式…

それは問題にする価値があるのか?

アニゲエフェクト、正解は『ピコレット』QMAには珍しい湘爆問。ただ、これが問題にする値打ちがあるかというと…協力やってたときにサンポールのエフェも引いたけど、とりあえず「wiki眺めてたら変な読みだからエフェで出しとこう」的な感じがして、何だかな…

白銀賢者になってます

QMA

階級は上がっても実力は変わらず。 仕事のストレスを引きずってQMAのプレイにも悪影響が出だしてるのでもう少し心にゆとりを持ってやりたいものですナ。 とりあえず来月は予習をするようにしよう。最近予習カットしまくってるんでw

お前働いてない方やろw

アニゲタイピング、正解は『かじば(火事場)』ゆでといえば働いてる方(作画担当の中井)と働いてない方(原作担当の嶋田)が居るわけですが、何故働いてない方の嶋田がコレを書くwいや、マジレスすると嶋田も働いてるんやろうが、インタビューとかイベン…

ゼロカロリーにしては飲みやすい

ライスタタイピング、正解は『メッツ』個人的な話ですが去年暮れから食事を制限していて、たまに炭酸が飲みたくなる時なんかに飲んでるのですが、ゼロカロリー系にしては飲みやすい味ですね。 この手の飲み物は『飲んだら痩せる』訳ではないのでそこを履き違…

青銅賢者になりました

QMA

例によって更新頻度がアレですが、なんだかんだでプレイしてます。 が、『今作の仕様上羽ばたかない』『問題の難易度が全体的に上がってる』『新形式のグループ分けがオワタレベルに出来ない』の三重苦で正解率が息をしておりませんw現時点で、 ・前作より正解…

賢者になりました

QMA

CNも変えました。 グラフは2311155。早くもいつもの理系だけ5になりつつある。アカン。

エエ様に言うな

ライスタ文字パネル、正解は『レイブル』QMA8でライ他が最後に仕事したので記念に。 『late bloomer』の略でレイブルらしい。いや、ニートと言われる人すべてが単なる怠け者とは言わんが、なんか『できちゃった結婚』を『授かり婚』とか言っちゃう輩と同じ匂…

なめてんのかw

芸能一問多答、正解は『船長のみ』まぁ食べ放題はまだ許せるが、食品表示偽造ってどんな選択肢やねん。 『〜の歌詞にある言葉』系問題は概してネタ問が多いw森のくまさんもダミーにクライマックスとかあった気が。

大失策

文系学問並べ替え、正解は『軍部大臣現役武官制』呼んで字のごとく、海軍大臣、陸軍大臣は現役の軍人でないと就任できない、と言う制度です。明治末期に山県有朋が制定したものの、大正初期に山本権兵衛が廃止。ここまでは良かった。 1936年二・二六事件後に…

競馬啓蒙の役に立ったのだろうかw

スポーツタイピング、正解は『ウマドンナ』昨年の末JRAが何を思ったのか、ウマを主人公にしたギャルゲーをWEBで展開して新規客層の開拓を狙うと言う暴挙に。 ギャルゲーを喜んでやる層がこれをやって「よっしゃ競馬場行くぜ!」となったかは知るよしもないw…

コレは泣かざるを得ない

ライスタタイピング、正解は『ジョン、ワンリー、トンキー』『かわいそうなぞう』は家にあった気がするなぁ…。ドラえもんにもこの話を題材にした話がありました(こっちは郵便ロケットでゾウをアフリカに返してあげるというハッピーエンドでしたが)。 太平…

新作前だしまとめでもしておきましょうかっ!

QMA

最終正解率は72.56%でした、次作は総合75%を目標に。 …終わってもうたで。いや、今作はツイッターで適度にネタを吐いてたらこっちの更新が完全に止まってしまいましたなぁ。一応ブログのネタ用の写真はたんまりとあるんですが。とりあえず写真探してみますw

『名』実況か、『迷』実況か

芸能キューブ、正解は『つじよしなり』90年代の新日本プロレスの実況といえば辻義就がメインでしたが、彼の実況は評価の分かれるところだと思います。 個人的には言い回しが古舘伊知郎の二番煎じ的な実況であまり良かったとは思えないんですよねぇ…結構技の…

大抜擢

アニゲエフェクト、正解は「おおくぼるみ」エフェクトで出す意味は謎ですが、兎にも角にもプリキュア初の小学生プリキュア(キュアミューズ)の中の人かつ平成生まれ初のプリキュア声優、大久保瑠美です。周りが演技に定評のある小清水亜美、折笠富美子、豊…

ミンキーモモはまずかろう

アニゲ一問多答、正解は「『魔法のプリンセスミンキーモモ』モモ、『ONE PIECE』エース」まず「作中で死ぬ」ということ自体ネタバレでどーよということですが、選択肢にミンキーモモはまずい。 何せこの表記だと一作目の空モモ(死ぬ)なのか二作目の海モモ…

近況とか

QMA

天賢者になってから専らメインカードはサークルor1人店対or魔神戦用カードになってます。トナメはルキアでやってますが、社会メインに投げるようになってからさっぱり勝てん!まぁもはやプラチナにこだわる必要が無いのでそれは別に構わんのですが。やはり昇…

意地が悪い文字列…

理系並べ替え、正解は『フェイルセーフ』ノンジャンルで出てきたので正確なジャンルはよく分かりませんが、まぁ工学がらみなんで理系でしょう。 普通に『フェールセーフ』のつもりで前から並べていったら『イ』が残って手が止まったwちなみにこの決勝はこの…

黄玉天賢者になりました

QMA

疲れた。 これでやっとプラチナの呪縛から開放されるぜ!

元ネタが分かれば…

アニゲ線結び、正解は『遠山−咲、長谷川−平乃、神津−玲、明智−小衣』G4はもう1人いて銭形次子。それぞれ遠山金四郎、長谷川平蔵、神津恭介、明智小五郎、銭形平次が名前の元ネタになってる事に気づけば、何とか結べそうですね。元ネタの名前はホビー音痴の私…

タイトル改め

QMA

『日記』を語るにはしのびない更新頻度なんで、ちょっとブログ名変えますwせめて『週記』くらいにはせんとなー。 メインカードは黄玉十段。トナメであまりに勝てないので天賢者にはもうちょいかかりそうです。他選で単独正解→自選で単独不正解で勝ちを逃す…

内紛?

アニゲ四択、正解は『ぷろだくしょんバオバブ』ここ数ヶ月で福山潤、杉山紀彰、立花慎之介、水島大宙、日野聡、寺島拓篤、後藤邑子、真堂圭、友永朱音と脂の乗った稼ぎ手が続々とアクセルワンに移籍しています。大御所と若手はまだ残ってますが、中堅どころ…