堅田開幕戦

日曜日は堅田大会へ。サープラもあるし参加者も少ないだろうからまったり楽しむか〜と思いきや思わぬ強豪揃い。参加人数は21人でした。

0回戦はノヴァさん、Sしょうぐんさん。ノヴァさんは左側のグラフが高く、Sしょうぐんさんは右側のグラフが高い。野球か歴史かで悩みましたが、参加者にすだちくんさん、2Fどうルミさん、APPLEさんと野球の強い方が多数いることを考えてここは野球を先に使うことに。

アニ特→野球→社マル→ノンラン

Sしょうぐんさんの社マルは脅威でしたが、全員に刺さったので差はつかず。首尾よく自選の野球でリードを取ってここは1抜けでした。

1回戦はEXEレミーさん、APPLEさん、ホーナセックさん。ゲーム、スポ他と出題が左側に傾きそうな組み合わせです。APPLEさんはこの組み合わせなら芸能を投げそうですが、芸他ならそこそこ取れるはず…ここは理タイを選択。

ゲーム→理タイ→芸他→スポ他

ゲームで躓き、理タイは空気問連発の上唯一の難問をAPPLEさんに単独とられて前半はどうなることかと思いましたが、うまく後半巻き返してここも1抜け。2位、3位とは一問差位で薄氷モノでしたが。

準決勝はすだちくんさん、APPLEさん、じほうおんなさん。いよいよ面子が危なくなってきました。堅すぎて絞れないすだちくんさんのマークは諦め、他の二人に何とか先着したいところですがそれも厳しいですね。歴史、芸パネ、漫画あたりが出題候補ですがどれもこれも信頼性に乏しいw一応予習を回している芸パネを選択しました。芸パネは自爆続きなんですがね…

社セレ→野球→スポマル→芸パネ

社会\(^o^)/
自選の芸パネも2ミスでした。もはや武器になっとらん!結局2位と2問+時間差の3位で終了。決勝が遠いw

決勝の結果は

1位 すだちくんさん
2位 1680えんさん
3位 APPLEさん
4位 しほうエリスさん

となっています。前作のトナメで幾度も煮え湯を飲まされたしほうエリスさんの強さも見れ、有意義な大会でしたね。スタッフの方々お疲れ様でした!