2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジッタはもっと評価されていい

芸能四択、正解は『バディ・ホリー』ジッタの『プレゼント』は初めて買ったCDなんで思い出深いですね〜『夏祭り』も好きやった。Whiteberryのカヴァーなんて認めませんよ私はwジッタのボーカルのあのフラットな歌い方がいいんです! さて、『プレゼント』。…

無断伐採が問題に

社会文字パネ、正解は『ポンポン』大阪のポンポン山ですね。名の由来が歩いた時の音だとは初めて知りましたが、ローカルニュースやブロック紙(京都新聞)ではその斜面の樹木の無断伐採が度々問題に取り上げられています。ハイカーのモラルが問われます。

新喜劇問題は文字パネ(旧四文字)に何故か多い

芸能文字パネ、正解は『ぢゃいこ』吉本新喜劇の芸人問題はやたら文字パネに多く潜んでます。辻本茂雄、川畑泰史、末成由美、大山英雄に続いて遂にぢゃいこまで登場しましたw 他の新喜劇芸人問題と比べてもずば抜けて正解率が低く何と4%。文字列に『じ』があ…

出演声優が分かれば…

アニゲ一問多答、正解は『新谷良子、野中藍』最近のアニソンの常といいますか、出演声優が主題歌も担当、というパターンは多々あります。『さよなら絶望先生』に出演している声優が把握できれば正解も導けるという寸法。 ちなみに他に参加しているのは後藤邑…

野球でしか勝てない症候群

QMA

3-4-1-1 7-3(ドラ)昨日にR1伏見にて。6クレ連続準決勝落ちとか半ば折れそうになりましたが、トータルではまずます。最近野球でしか勝てておりません。理タイだとリードを取れんのですw 今作では投げ分けが重要になってきそうですね。どの形式もHARDだと相…

分類学の父

理系タイピング、正解は『にめい(二名)』カール・フォン・リンネはこの二名法を考案した功績などにより『分類学の父』と呼ばれています。生物で「分類」の項目を学んだ際は名前が必ず出てくると思います。 属名・種小名の下に亜種名がつくこともあり、例え…

生かさ(れ)ず殺さ(れ)ず

QMA

2-1-0-1 11-5(ドラ)昨日はR1伏見、今日は七キン。相変わらずの生殺し状態ですw あまりに勝てんので野球出してみたらWBC問が刺さって久々に勝利。遂にニュースクイズが実装されたか? 理タイは相変わらず自爆。理系の正解率は元農学部のハシクレとして、せ…

ヒント順が逆やろ

アニゲ連想、正解は『ドラえもん』作中に登場する架空の作品(要は劇中劇)の列挙な訳ですが、いきなり『どらやきクエスト』は直球過ぎるでしょう。最終ヒントの『ライオン仮面』は「あやうし!ライオン仮面」の回で登場した作品で、作者はフニャコフニャ夫。…

賢者になりましたが…

QMA

0-3-5-4 6-1(ドラ)とりあえず賢者に昇格。しかし昇格試験が無いと達成感なんて微塵もあったモンじゃないですね。結局3位で昇格したのですが、もしこれが15位で賢者昇格とかだとなんかこう、複雑なものがある気がします。ある程度の試験は残すべきだったん…

ズッコケ三人組

ライスタ一問多答、正解は『ハカセ、ハチベエ、モーちゃん』ズッコケ三人組シリーズは私が小学生の頃からやっていましたが、実に50作も発表されてるんですねぇ。私は12〜3作くらいしか読んでませんが、どういう形で完結したのかはちょっと気になります。 そ…

植物ホルモン

理系スロット、正解は『オーキシン』オーキシンの働きは未だ解明されていない点も多いのですが、問題文の通り屈光性があり、光を避けていく性質があることが分かっています。そのため光のあるほうの茎はオーキシン濃度が低くなり、光の無いほうの茎のオーキ…

いや、酷すぎだろ

QMA

0-4-1-0 10-6(ドラ)1-2-1-1 0-1(フェニ)決勝に行くことすらままならず、理タイは出す度に正解率が下がってますw フェニではよりによって3クレ目で予選落ちをかまして戻るのに6クレかかりました。早いところ賢者にしてランダム系を出せるようにせんと現…

やっぱりなぁ

芸能タイピング、正解は『59』アレだけ盛大な披露宴を上げた陣内智則と藤原紀香もわずか2年で離婚ですよ。 TVで披露宴を流すほどの大物カップルか?とも思いましたが、5億円の披露宴をあげておいてあっさり離婚できる決断力は凄いというしかありませんw あ…

クラインの壷

理系文字パネ、正解は『クライン』裏表がつながった奇妙な図形、といえばメビウスの輪が有名ですが、コレはその3次元版とも言うべきものです。図のように首の部分で交差していれば容易く作れるのですが、理論上はこの曲面は交差していない、とされるので実際…

受験化学では定石

理系文字パネ、正解は『ヨードホルム』ヨードホルムは化学式CHI3の黄色の固体で、ヨードホルム反応は定性分析によく用いられます。有機化合物に-COCH3、もしくは-CHOH-CH3(ブログではうまく表せんw)があればこの反応が起こります。問題文のアセトンはCH3C…

準決勝が壁

QMA

2-4-2-2 13-2(ドラ)フェニ落ちはせず。しかし準決勝が大きな壁ですね。周りの回答速度が異常なんで、正解数で上回らんとどうにもならんw大げさじゃなく、こちらが答えを打ち始める頃にはランプが付き出しますからね。 今作では武器を失ってるんで、QMA4の…

元ネタはもちろん…

スポーツ並べ替え、正解は『男色ディーノ』いうまでもなくこの名の元ネタは地獄の魔術師(ヘルズ・マジシャン)こと男爵ディーノな訳ですが、このレスラーの名をプロレス雑誌ではじめて見たときの衝撃(笑撃?)ったら無かったですねwこういうキャラを受け…

復活形式

スポーツ一問多答、正解は『ブラゼル、中村剛也』ちなみに他にはGG佐藤、中島、ボカチカが20本以上打っており、後藤武敏は12本。こういう「本塁打〜本以上」といった問題はQMA5で消滅した筈なのですが、今作で復活した模様。こういう問題は鮮度が命なんで200…

たらい回し

ライスタキューブ、正解は『シシュフォス』神話関連の問題はQMAではワイルドカード的な扱いを受けてまして、QMA4までは「雑ラン4」、QMAでは「学問その他」、今作では「ライフスタイルその他」に分類されているようです。まぁ明らかに学問ではないわな。 さ…

勝てへんw

QMA

1-5-1-1 11-7(ドラ)1-1-0-1 0-0(フェニ)勝てませんねwなんだかんだ言っても「確実に取れる」というものが有ると無いとでは大違いだということです。そもそも準決勝の壁が厚い訳ですが… 現状決勝はドラゴンといえど結構泥仕合が多いですね。皆手探り、と…

6文字パネルはレア問

ライスタ文字パネ、正解は『スリーピース』先述したように6文字のパネル問題もあるのですが、相当レア。今のところ他には『リバーシブル』位しか遭遇しておりません。大半が四文字です(今までのストックからして当然か)。

文字パネルクイズの孕む問題点とは?

芸能文字パネ、正解は『田中聖』今作では四文字がリニューアルされて、文字数が3〜6文字になりました。3文字の場合のみパネルが6枚なのですが、コレが問題。 例えばこの問題、分岐前が赤西仁なんですが、パネルが6枚ゆえ分岐すると答えが確定します。コレは…

黒歴史

アニゲエフェクト、正解は『センセーション』肉ファンの間でもアニメオリジナルの「ザ・サイコー超人の挑戦編」と「地獄の極悪超人編」というのは半ば黒歴史化していますが、OPの『キン肉マン旋風』は名曲です。串田アキラの「センセーション!」のシャウト…

木曜〜今日までの戦績

QMA

3-3-3-1 9-6(ドラ) 2-1-1-0 2-1(フェニ) 2-0-0-0 1-0(ミノ) 2-1-0-0 0-0(ガー) 2-1-0-0 0-0(ユニ) 2-1-0-0 0-0(フェア)とりあえずプラチナ取れて一安心。優勝時の一枚絵すらないのはどうなんだ。 予想通り4/10となる準決勝を抜けるのがきついで…

新たなる旅立ち

QMA

QMA6になり、使用キャラ・CNを一新させてプレイすることになりました。いっそのこと日記も一新させようかということで新たに開設しました(ジャンル再編でカテゴリを書き換えるのが面倒くさかっただけとも言う)。よろしくお願いします。