2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千絵ちゃんのダミ声がよかった

アニゲスロット、正解は『松井菜桜子』数ある役の中から宇留千絵をチョイスした問題作成者に拍手w『ハイスクール!奇面組』は今から思えばめちゃくちゃ豪華声優陣ですよね。スレッガー(豪くん)、マクベ(大くん)、アムロ(鈍)、セイラ(邪子)、ヤザン…

次回作情報とか…

QMA

出始めましたね。形式再分割はいいんじゃないんでしょうか。そもそも「四文字」と「並べ替え」という、求められる能力が根本的に違う形式を統合すること自体に無理があるわけで(並べ替えが出来ないものの戯言)、これはキューブとタイピングも同じ(キュー…

声優検定はじめました

QMA

なんか最近シンシアリーさん風のタイトルが多いな、パクってスンマセンw 今週から声優検定が始まり、もっぱら検定厨と化しています。さすがにマズイのでレッスンも回してますが… 河本明子問を探し続ける日々。情報求ム。

ヒントの順がおかしい

スポーツ連想、正解は『平安高校』プロ野球選手としての実績なら衣笠、高校野球時代の実績なら川口がどう考えても圧倒的に上なんで、このヒント順は異常。 『連想のヒントシャッフル』はQMA5から行われていますが、明らかにヒント順をいじるべきではない問題…

大会前の一戦

QMA

1-0-0-0 0-0(ドラ)このときの理タイが単独2問の鬼引き。こんな時にそんなツモいらんねん。

人口密度過去最大・ベガス大会

QMA

土曜日は天満のベガス大会に参加してきました。参加人数は定員を上回る46人。予想以上に小さい店で、人口密度はエライ事になってましたね。店の近くに『スカーレット』というキャバクラ(?)があり、何人かに突っ込まれましたがそれはさておき。で、1回戦の…

モアよりでかい?

理系スロット、正解は『エピオルニス』リョコウバト、ハワイクイナといずれも絶滅した鳥類が作れますが、マダガスカルの巨大鳥ということでコレはエピオルニス。『絶滅した巨大鳥』といえばドラえもんの『モアよドードーよ永遠に』の影響でモアがあまりにも…

千秋のウンチク

理系スロット、正解は『コチニール』『みなみけ おかえり』で千秋が天然着色料に関するウンチク(『天然着色料の中には虫から色をとったのがあってね』とかいうやつ)を語り内田が「千秋がうんちくで人を傷付けるよー」と叫ぶ一幕がありましたが、 (↑このシ…

次回作の情報出始める

QMA

QMA7の情報がちらほら出始めました。統合した形式を再度分割して出題できるようになったようで。それなら最初からそうしとけと思いますがwまぁパネルの並べ替え、タイピングのキューブがどうしても覚えられない私としてはそれなりにありがたいかなぁ。 それ…

理パネはじめました

QMA

理タイはホントあのエフェクトのゴミ問の数々を無くさんと武器として成立しませんw ということで業を煮やして理パネを回し始めました。いやーやってて楽しい。このチェンジをもっと早く行うべきでしたね。理パネをはじめるのを前倒ししたので社パネが後回し…

泥沼は続くよどこまでも

QMA

1-0-1-0 4-4(ドラ)あるいは「コレがテメーの実力だ」ともいう。予選を社会・芸能・文系でグルグル回されちゃあとてもとてもやって行けませんw とはいえ過去10戦の戦績に2桁着順が5つも並んでいるようじゃ話にならん。もうちょっと何とかせんとね。並べ替…

そりゃあ「塚原卜伝」や!

文系エフェクト、正解は『うじいえぼくぜん』『卜』しか合ってへんや無いかw最近こういうミスが非常に多い。ただでさえ間違いが多いのにこんなミスを繰り返してちゃドラゴンでやっていけるわけが無いわな。 マガジンの漫画家・『氏家ト全(うじいえとぜん)…

嘘問

芸能文字パネ、正解は『クエイド』調べてみると、どのサイトを見てもデューク役はチャニング・テイタムで、デニス・クエイドはホーク役なのですが… 以前のサイトでUPした『レナードの朝』と同じようなパターンですね。メール出しとくか。

今後の予定

QMA

今日の堅田は参加するつもりでしたが、あまりの金土のトナメの酷さにがっくり来て休み。問題整理してました。 ・24日ベガス→△:関西の賢竜予選第二弾。本戦枠は2。32という参加枠があること、間違いなくハイレベルな激戦になることが予想されます。今の有様…

泥沼

QMA

0-0-1-2 4-8(ドラ)3-1-1-0 2-0(フェニ)2日で魔力が1000下がったでござるの巻。まぁ所詮私の実力なんてこんなものですよw 理系とスポーツ頼みな現状はなんとかせんとなぁ。

ウマい並べ替え問題その2

社会並べ替え、正解は『大鳴門橋』こういう並べ替えは(ry ちなみに、『大鳴門橋』でググると… http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E9%B3%B4%E9%96%80%E6%A9%8B&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja 『鳴門大橋』でググると… h…

ウマい並べ替え問題その1

アニゲ並べ替え、正解は『バブイル』こういう並べ替えは出題者のセンスが感じられて好きですね。 ちなみにヤンとシドは死んでいません。FF4で死ぬ仲間キャラはジジイ(テラ)だけです。バブイルの塔は2回訪れることになり、1回目のボスがルゲイエ、2回目のボ…

芸パネを予習で回しだしたらトナメで芸パネが出なくなったでござるの巻

QMA

0-1-1-0 3-1(ドラ)相変わらず予選落ちが挟まって常に羽ばたく土俵際、安定した戦いには程遠く。最近タイピングやキューブで見切ったつもりが勘違い→少数不正解というパターンが多いので気をつけたいですね。 どう頑張ったって私のタイプ速度じゃどうせ緑で…

究極の『一発屋』

芸能タイピング、正解は『ブラザーズバンド』『それが大事』は1991年のヒット曲です。俗に『一発屋』と揶揄されるアーティストですが、むしろそういったアーティストの曲にこそ心に残る名曲は多い気がします。 確かに彼らの輝きは一瞬でしたが、それ故持って…

これにて私のRPG検定は終了

アニゲ並べ替え、正解は『エクメトテロエス』この問題を見るためだけに検定を回すのはさすがに苦しかった。グランディア問題もあらへんし。 FF2は『キーワードを覚えて、尋ねる』システムや『レベルの概念が無い』システムなど、挑戦的なシステムを採用して…

追いつかねー

QMA

0-1-1-1 5-1(ドラ)芸パネの問題整理が全く追いつきませんw賢竜予選に使える精度は望めないかなぁコレは。 かといって無回収の野球と最弱の誉れ高い理タイを軸に戦うというのもどうにも頼りない。困ったw

園川クイズ、正解は全て園川

スポーツ四択&連想、正解は『園川一美』とかくネタになりやすい選手ゆえか、園川がらみの問題がやたら多いですね。この連想の第4ヒントは園川はさすがに怒ってもいい気がするw ちなみに開幕投手を務めた1996年、彼はなんと未勝利に終わっています(0勝7敗…

ひでーなw

スポーツ順番当て、正解は『スティーブ→パグリアルーロ→シアンフロッコ』パグリアルーロとかシアンフロッコとか、ホントKONMAIはダメ外人が好きだな!ちなみにこの二人の本塁打数、合計しても二桁に行きません。 そーいや関東にシアンフロッコをネタにしたCN…

とある祝日の奇跡

QMA

4-2-4-5 16-8(ドラ)ホント前作に比べて盥が増えたなぁw 今日の予選でちょっとした珍光景が。いつも空気問連発の理タイがこのときの予選は暴走し正解率が8→7→3→40→82で、レアな一桁問が3連発、平均点が34点というセットがありました。普段は平均点80オーバ…

賢竜杯予選2戦目・伊勢大会

QMA

土曜日はUB伊勢の賢竜予選大会に参加してきました。昨年の賢竜予選の関西最終戦以来でしょうか?参加人数は60名。 1回戦の相手はIS200さん、なごやじょうさん、UDONさん。ルールは『EASY縛り』でした。IS200さんが前作の黄玉である以外相手の情報がさっぱり…

変わり者の館

社会四択、正解は『吉田寮』ニュースクイズで初めて『今年立替の計画案が提出された』ことや『日本最古の学生寮』である事実を知りました。 まぁたしかに大学時代から腐りかけてましたからね〜、アレはさすがに立て替えんと地震でも来たら倒壊するでしょうw

何故か人気薄

アニゲ並べ替え、正解は『田井中律』私は狂言回し的なキャラクターを好きになることが多いようで、『けいおん!』では律が一番好きなキャラです。 が、何故か人気薄なんですよね〜。いやいや、デコ可愛いやないか!

白金賢者になりました…が…。

QMA

0-1-4-0 6-5(ドラ)0-2-0-1 0-1(フェニ)トナメの戦績は散々たる状況。これやったらカンストしてる方がマシや…って前も似たような事を言ってた気がする。 とにかく今作は漫然と昇格していくのでモチベが保ちにくいですね。何か目標を立てないと続かない…て…

有名な『9者連続三振』の試合

スポーツタイピング、正解は『えなつゆたか、わたなべひでたけ、たかはしかずみ、みずたにひさのぶ、こたにただかつ(江夏豊、渡辺秀武、高橋一三、水谷寿伸、小谷正勝)』1971年のオールスターは江夏の9者連続三振ばかりがクローズアップされがちですが、実…

…とは言ってない

スポーツ連想、正解は『加藤哲郎』有名な「巨人はロッテより弱い」発言ですが、コレはマスコミの捏造。彼は「シーズン中のほうがきつかったですね、相手も強いし」といったに過ぎません。まぁマスコミがカスだというのは昔からだということで。 同じく野球史…