2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

gdgd→好調?

QMA

3-0-0-0 2-0(キマ)昨日今日と残業続きであまりプレイできず。昨日は散々でしたが、今日は長らく負け続けていた翡翠の方に勝てたので良かったです。前作では芸四字をことごとく拾われ、雑四字で斬殺されるというのが常でしたので。トナメにおいて「この人に…

で、2番は誰よw

ライスタ四択、正解は『犬養毅』五・一五事件で凶弾に倒れた犬養毅が正解。昔ダウンタウンDXかなんかで、安藤和津が犬養毅の使っていた将棋台か何かを持ってきてましたね。 1番は二・二六事件で暗殺された高橋是清ですが、2番は誰なんでしょうね。ダミーのチ…

文豪…か?

文系四択、正解は『福沢諭吉』森鷗外と夏目漱石は大正期、太宰治に至っては戦後まで生きているので1901年没というのは消去法で福沢諭吉。…なのですが、他の三人はともかく福沢諭吉を『文豪』と表現するのには疑問符が付きます。ミスリードを誘う為なのでしょ…

決勝はほぼドラ

QMA

1-1-4-1 2-0(キマ)全国大会も最近煮詰まってますね、決勝のレベルはドラゴンと変わらなかったです。今日は理系がことごとくマルチに化けて正解率がさっぱり上がりませんでした。 決勝はHARD固定です、すいませんw

三角大福

文系順当て、正解は『C→D→B→A』就任順を選ぶのか…と思いきや三角大福の順に選ぶというよく分からん問題。 三→三木武夫 角→田中角栄 大→大平正芳 福→福田赳夫 なのでCDBAとなります。特徴としては三木→黒縁眼鏡、角栄→いかついオッサン、大平→白髪の爺さん、…

宝石にむけて…&次作に暗雲

QMA

4-6-2-3 10-1(キマ)宝石に向けては全国大会をやるしかないのが現状。宝石なったら絶対やらんぞw決勝はHARD固定。全答ボーナス取る気無いです。 形式再分割で光明見えた次作もキャラリストラの噂があり暗雲。『リエルが残るから良し』だなんてとても言えな…

連戦、堅田大会

QMA

日曜日は堅田大会に参加してきました。参加人数は16人。芸パネを試せればいいなーと思いきや… 1回戦の相手はヘニュウさん、IS200さん、1680えんさん。何すかこの罰ゲームw はまろさんがいて芸能も無いでしょう。仕方なく『野球もうやめてー(はまろさん談)…

四神+麒麟は微笑むか・エルロ大会

QMA

更新サボりすぎですね、とはいえ先週はレッスン&検定しかしてなくてネタが無かったというワナ。さて、賢竜予選もいよいよ終盤戦、エルロ大会です。参加人数は37人。1回戦は四神封印+ジャンル封印。対戦相手が分からんので封印ジャンルは社会としておきまし…

むしろ日本史の問題

アニゲ連想、正解は『鳥居耀蔵』鳥居耀蔵に関しては前日記でEDO検回している時に何度か取り上げてるので詳細は下記で。・モリソン号事件 ・時代劇でおなじみ声優という観点からこの問題を見ると、若本規夫という声優の特質を考えるとこのアニメを知らなくて…

元嘘問

アニゲエフェクト、正解は『フランム』実装当初は『蒼き炎』で『フランム』と読ませる嘘問でした。いや、確かにぐぐると『蒼き炎−フランム−』とか『蒼き炎(フランム) 』とか出てきますがw『フランム』はどうやらドイツ語のようですね。 カタカナで答えさ…

孫策と劉備は消去法で

アニゲ連想、正解は『曹操』曹操も恋姫声優が出ているので確定ができるようです。孫策と劉備に関しては恋姫声優が出てこないので、第4ヒントまでみて確定できなければ、選択肢から曹操、呂布、関羽、諸葛亮を消去することで何とか答えが出せそうです(孫策と…

使いまわし

QMA

5-6-2-2 12-4(ドラ)2-1-0-0 0-0(フェニ)最近理系に新問が多数追加と巷で噂なんで予習は理系ランダムを回していますが、何のことは無い、ライスタの使いまわしで水増し分が多いだけだったりします(れっきとした新問もそれなりにありますが…)。 土日QMA…

次女派です

アニゲ線結び、正解は『南春香−佐藤利奈、南千秋−茅原実里、南夏奈−井上麻里奈』みなみけ三姉妹の中の人の線結びは予想通りありましたね。『けいおん!』の律よろしく『狂言回し的バカキャラ』が好きな私は当然次女派です。『みなみけ』はカナが居らんと話が…

未だにこのあだ名には違和感が

アニゲ○×、正解は『×』ハルヒで共演した杉田智和が正解。いまや完全にアネゴキャラが定着した後藤邑子ですが、個人的には「ぽんこつ」のあだ名がの方がしっくり来るんですよね〜。だってこの人、歌ってる途中の間奏でファンに「みんなありがと〜」とかいうの…

見切りの基準がダメ人間

アニゲ連想、正解は順に、『諸葛亮』『呂布』『関羽』三国志の知識の95%以上を『恋姫†無双』から得ている人間としては、この連想は恋姫のキャストが出てくれないとどうにもなりません。 というわけで曹操や孫策や劉備あたりが来ると苦しいwヒントに恋姫声優…

競馬自作問第4弾(mixiより転記)

前回は日本中心だったので今回は海外競馬中心で。 今作の検定のマニアック度合いからするに、競馬ももっとマニアックな問題があってもいいと思います。 長いので折りたたみます。

今週QMA

QMA

1-1-1-1 9-2(ドラ)今週の藤江は自重して調整に努めることにいたしました。社会をほとんど引いていないのに決勝に行けないのは頂けない。

週末QMAとか

QMA

3-4-5-1 7-5(ドラ)3-1-1-0 1-0(フェニ)羽ばたくとホンマテンション下がりますね…。ただ、今日のフェニは『何でこの人がフェニに?』みたいな方がいて、それなりにアツイ決勝ができました。 決勝は理タイと芸パネでほぼ固定ですが、理タイは刺さらんし(…

対角線の本数を求める公式

理系四択、正解は『20本』正N角形の対角線の本数は、N*(N-3)/2で求めることができます。対角線は、原点となる頂点自身とその隣り合う2頂点には引くことができないので3を引き、重複分を除く為に2で割ります。タイピングでも対角線の本数の問題はありますが、…

乾燥肌

QMA

0-1-0-1 0-0(ドラ)昨日のQMAですが、決勝でパネルが反応せず、1問差で貴重なプラチナを取り損ねましたw 乾燥肌なのか、パネルが反応しなくなる事がたまにあります。昨年の伊勢でもそんな場面があり顔面蒼白モノでした(幸いこのときは時間切れにはならな…

難易度的にはキューブ>並べ替えの筈だが…

文系キューブ、正解は『アウラングゼーブ』並べ替えにも同じ問題があり正解率が16%、こちらのキューブが23%でした。問題文が短い点、文字列を自分で捉えなければならない点で、同じ問題なら難易度はキューブ>並べ替えの筈なのですが、正解率の逆転が起こっ…

声優のチョイスがオッサンホイホイ

アニゲ順番当て、正解は『グリシーヌ→コクリコ→ロベリア→花火』サクラ大戦3は2001年発売ですが、メインキャストのチョイスが完全にオッサンホイホイでしたね。メインヒロイン役に日高のり子で、準メイン役に島津冴子なんて1980年代のキャスティングですよ(…

仕事が速い

アニゲタイピング、正解は『こやまりきや(小山力也)』今作のコンマイはニュースクイズの影響か、今までに無くフットワークが軽いですね。実装されるのは予想されていましたが、もう入っているとはw しかし、神谷明の後任となるとプレッシャーは尋常ではな…

過疎ったりフルゲったり

QMA

3-1-3-1 2-0(ドラ)今日は久々に午前中〜昼のプレイ。フルゲートの次クレが5人トナメだったりして実に不安定でしたね。まーGTプレイと違ってフェニを気にせんで良いというのは実に精神衛生上よろしいw決勝はそれなりに濃い面子になるし。 今作朝はCOMが混…

魔力を気にしたら負けだと思っている

QMA

1-0-1-0 6-1(ドラ)魔力に関してはどうでもいいが、決勝進出率が低いのは問題。決勝行かんと自選のHARD問題見れんからなー。

1年ぶりの参戦・鯖江大会

QMA

土曜日は鯖江大会に参加してきました。昨年の賢竜予選以来なんで、丁度1年ぶりですね。参加人数は42名。 で、0回戦は免れたものの、1回戦の相手がリョコウバトさん、ラムーシさん、ホークアイさんでした。え〜、くじ運には定評がありますw 完全フリーという…