2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドモナラズ+折り返し

QMA

1-4-3-3 5-0(ドラ)昨日はプラチナ一枚取ったら検定に移るつもりが結局一枚も取れないまま閉店を迎えましたとさ(1勝はCOM混じりのためゴールド)。COMが毎回2〜8人混ざるトナメで(フルゲは1、2回しかなかったと思う)KONOZAMAとは…。あまりに酷くて話にな…

そのKYぶりにガリ涙目

アニゲタイピング、正解は『ファレル』ローザのフルネームを聞く問題ですが、そもそもFF4作中でフルネームが出ることがないため正解率は0%!度々ガリの目の前でセシルといちゃつくあたり、かなりの悪女ぶりですよね(褒め言葉)。 FF4の終盤のバトルは彼女を…

元賢神にして元賢竜(違

アニゲスロット、正解は『アイン』いつぞやに上げた『Phantom』のヒロインですが、ツイッターでも某氏の指摘があったようにこの問題文は非常に微妙。 つまり「ドライ(キャル)もまた、『Phantom』の称号を持つヒロイン」なんですよね。まぁ、「アニメ版のヒ…

検定回してきました

QMA

今回の検定もSは取れそうなものばかりですね。政治はS取るまで、お笑いは文字パネを拾う程度に、ヒロイン検定は多少回すつもりですが、大半が既存問だし、やはり問題作成者とは趣味が合わん!ラン6移植系は葉鍵以外期待できそうにありませんね。とりあえずサ…

名馬ちゃうで

スポーツエフェクト、正解は『すだたかお』スダホークはダービーと菊花賞で2着がありますが、これを名馬扱いすると相当名馬のボーダーが低くなりそうな気がしますw7歳(現6歳)の春のラストランまで、大きな故障らしい故障も無くコンスタントに走ったと言う…

映画版ではバケルくんは出ない

アニゲ順番当て、正解は『ぼく、桃太郎のなんなのさ→のび太の大魔境→のび太の宇宙小戦争』『大魔境』と『宇宙小戦争』は問題ないとして、『桃太郎のなんなのさ』をどこにねじ込むかで迷いそうな問題ですね。正解は『宇宙開拓史』と『大魔境』の間。原作は大…

肉問はライフスタイル(某氏談)

アニゲ連想、正解は『ネプチューンマン』超人の連想を画像で出すのはなかなか面白い試みですね。「独楽・凱旋門・ピラミッド・ローラー」でサンシャインとかありそうですw 超人を当てる連想は大抵第一ヒントに国籍が出てくるのですが、選択肢に候補が複数含…

ねじれ

QMA

2-7-4-4 17-3(ドラ)全国大会始まりましたが、裏トナメもボスキャラがちらほら居て結局勝てませんwプラチナ集めは全国回すほうが明らかに効率いいです。 トナメで現職の賢王も何人か見かけました、確かに今作の仕様で連続して称号狙うのはシンドイですよね…

苦しいなー

QMA

4-3-1-3 14-8(ドラ)0-1-0-1 1-0(フェニ)うーむ周りのレベルアップについていけてないですね。やはりしっかり復習せんとイカン。 まずは溜まった問題の整理から(ryこの日の決勝ジャンル:(ア:5、ス:1、芸:3、理:4)→(ア:114、ス:15、芸:74、社:…

復活の彦根大会

QMA

土曜日はAS24彦根大会に参加してきました。参加人数は16人。県外からの参加は私のみというアットホームな雰囲気の中試合開始。しかし試合自体はアットホームとは言いがたい厳しい戦いでありましてw ルールはジャンル封印+ピンポイント縛り。1回戦はアニゲ…

☆は1と推定

アニゲキューブ、正解は『ナルキッソス』実装されてることを聞いてたんで、とりあえずニュースクイズになってる間に引けて一安心。理系センパイのエフェのようにニュースマークが消えると引くのが相当困難になりますからね(未だに引けねぇ)w で、『ナルキ…

しょうきゅうし!

QMA

0-0-1-0 6-3(ドラ)2-0-0-1 0-0(フェニ)酷ぇwww 無事ナルキのキューブも引いたし、とりあえず小休止します。…土曜までw指の具合が良くなればいいのですが。この日の決勝ジャンル:(ア:3、ス:1)→(ア:109、ス:14、芸:71、社:21、理:40)

やはり実装あったか

芸能キューブ、正解は『ダウソタウソ』「ものまねタレント」の記述を見落とすとやらかしそうな問題ですね。 正解率も30%台とやや低め。じっくりやれる状況ならいざ知らず、一刻を争うドラの準決勝でこういう問題は非常に焦りますw店対なんかではまず刺さら…

今週くま

QMA

5-1-4-7 22-5(ドラ)1-2-0-0 0-0(フェニ)仮ドラで1勝、COM交じりで1勝。ほぼ1日1勝ペース。というか勝つまでやってた気がするw 全国は完全に刺身のツマ状態。緊張感が無いとかどうこう言われてますが称号取ろうと思ったら相当シンドイですよアレはwまず…

うん、コレは酷いなw

QMA

1-1-0-1 8-2(ドラ)全国大会の裏でこの戦績はさすがに無い。大抵comが混ざるから実質準決勝までは保障なんですが…こういうときに限って予選はスポ理が頻発という間の悪さ。1勝も芸文字2セットやったし、「前崩れの時だけ上位に来る展開頼りの追込馬」状態で…

第2回松江大会

QMA

日曜日は和歌山松江大会に参加してきました。参加人数は17人。やはり交通の便の問題もあって地元勢中心でしたね。 ルールはオール2位抜けの1ジャンル封印+縦縛り。ただし正解率70%未満、もしくは賢者未満のプレイヤーはどフリー。決勝は全ての縛りが解除され…

意外にその在位は短い

文系タイピング、正解は『てんち/てんじ(天智)』中大兄皇子としてはあまりに有名な天智天皇ですが、即位したのは大化の改新から実に10数年後、在位期間も約10年と意外に短いです。孝徳、斉明(皇極重祚)両帝の元実権を握っていたとはいえ、この間在位し…

ダミーやる気出せよw

文系一問多答、正解は『藤原秀衡、藤原基衡、藤原清衡』源義経が秀衡に保護を求めて頼ったことで有名な奥州藤原氏ですが、ダミーに『藤原理恵』ってそりゃねーだろ。せめて歴史上の人物をダミーに入れんかいw ちなみに義経を保護した秀衡の死後、四代目当主…

なかなか興味深い生態ですね

理系文字パネ、正解は『イリエ』イリエワニは東南アジア〜オセアニアにかけて幅広く生息する大型のワニですが、この習性は興味深いですね。 平均気温の上昇にしたがって熱帯に生息する生物(特に昆虫類)がその活動域を広げているというのはよく聞く話ですが…

痛いどころか有毒ですぜ

理系エフェクト、正解は『ガンガゼ』海洋生物図鑑などを眺めてると30センチはあろうかという棘が特徴的で、一目見たら忘れないウニなのですが、こんな字(岩隠子)を書くのかw問題文で何とか推測できるか…?というレベルで、ほぼ当て字ですねコレ。 基本的…

どうも、ニワカです

スポーツ並べ替え、正解は『チャバララ』 スポーツ四択、正解は『スイス』W杯が始まってからニュース問目当てでしばらくサッカー回してました。大会第一号ゴールのチャバララは案の定実装されましたね。無失点記録更新のスイスも実装。 W杯関連の本を漁って…

全国大会はじまりました

QMA

3-5-0-1 9-0(ドラ)完全に体力勝負の様相を呈している全国大会もそこそこにトナメもぼちぼちと。どんな仕様であれ、称号取った人とトナメで対戦が出来れば個人的には不満は無かったり。前作の全国大会が完全に店舗泣かせの仕様だっただけにこういう仕様にな…

ついったーはじめました

http://twitter.com/nantene76とりあえず登録したもののよー分からん。フォローってのはマイミクみたいなものなんでしょうかね。