2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誤用が幅を利かせた例

文系エフェクト、正解は『どくせんじょう』よく見ると独擅場の『擅』は手偏なんですねぇ。独壇場だと『壇』は土偏。漢字の誤用がきっかけで広がったらしいですが、今やケータイの予測変換でも『どくせんじょう』と打っても変換してくれませんwワタクシのケ…

グラフは歪む

QMA

軒並み正解率が下降傾向だった週末QMA。何故か理系だけは上昇を続け、いつものクソグラフに近づきつつあります(3422125)。今作は理系だけ5というグラフから脱却したいんですけどね。正解率をさらっと眺めた所、理キュだけは100%をキープしてるようです。前…

黄金の雉

ライスタ○×、正解は『×』フェザンはカモではなくキジ。 かつてのジャパンカップの勝ち馬にゴールデンフェザントという馬がいました。 訳すると『黄金の雉』なんですが、なぜか毛色は芦毛。どっちやねんと言いたくなりますが、ゴールデンカラーズよろしく、芦…

ペースは落ち着き気味

QMA

予習は星埋めに勤しんでるのですが、星埋め段階で写真がバンバン溜まっていく辺り、どうにもこうにもならん感がありますねぇ…いかに足元がお留守になってるかってことですが。星埋めでネックになりそうな社他・芸エフェは乗り越えました。後はスポエフェと美…

アイケルバーガー好き過ぎだろw

スポーツ早い者勝ちクイズ、正解は『パリデス、アイケルバーガー、ブロハード』なんでこの3人でアイケルバーガーが真っ先に埋まるのかwまぁアイケルバーガーの並べ替えがあるんでQMAプレイヤーの間では有名なんでしょうが、普通の人はアイケルバーガーなん…

大賢者になりました

QMA

危うく賢者〜大賢者を未勝利で過ごす所でしたが、相手のミスにも助けられ何とか久々のプラチナ。…投げたのは旧理キーHARDですが。ホンマに黄玉なれんのかw 1つ勝てて多少気楽になれたのか、今日は幾分決勝進出率もマシでした。こういう調子で行けばガリガリ…

玖を伍伍伍…

アニゲ一問多答、正解は『ペンチマン、レオパルドン』残りはゴーレムマンとキャノンボーラー。強力チームを名乗りながらメンバー4人の超人強度を合わせても知性チームのマンモスマン1人の超人強度にすら及ばない辺り、さすがのかませ犬チームっぷりです(ま…

光見えず

QMA

現在賢者十段ですが、賢者昇格後トナメプラチナが取れておりませんw タイム差で負ける→焦ってタイポor勘違いで取れる問題を落とす→慎重になりすぎてタイム差で落ちると完全に負のスパイラルになってます。精神的にキテる時はツキにまで見放されるようで、土…

安定の2位力

QMA

決勝で前作以上に2位が多くなってます。基本自選がゆるいセットで終わることが前提になるんで、相手のマルチをある程度捌けんとなかなか勝ち負けできないですね。道中の予選も相変わらずちょっとジャンルが偏るとあっという間に土俵際に足がかかります。この…

クマトーーク(告知)

明日(というよりもう今日か)の夜にニコ生にゲスト出演します。出演者を便宜上QMA7のCNで敬称略で表記しますと、【出演者】あまのルウ・ワゲイのカミ・すかーれっと(ワタクシ) 【開始時間】4月16日22:00頃からとなります。主催者はあまのルウさん。基本QM…

なかなか上手くできとる

学問順番当て、正解は『秋→春→夏→冬』秋はfallとautumnの2通りあるやんけ!と思ったけどよく考えてみたらどちらにしても先頭に来て順番は変わらず。なるほどなー。 問題としてはいたって簡単な問題なのですが準決勝で出ると焦ってしまいますね〜。地味に点数…

正解率↑決勝進出率↓

QMA

目に見えてトナメの問題の難易度を弄ってますねw正解率は上がってるものの、易問の速度勝負が展開されて決勝にちっとも行けやしない!速度に致命的に欠ける人間としてはきつい改変です。今日予選で出た理エフェの平均点なんか93オーバーですよ。5問で各人に…

泥沼

QMA

決勝行けないからってムキになるモンじゃないね。今日は2回羽ばたきかけたwどっちも凌いだけど、ステイしても決勝いけない分性質が悪い。難易度調整が入ったのか、問題易化でスピード勝負になる局面が多く非常に苦しかったですね。 それとは関係なく、ツイ…

競馬好きはこう答える

スポーツタイピング、正解は『ジョンヌ、ジョーヌ』ちょうどわたしが競馬を見出した頃にマイヨジョンヌという馬が居まして、当時は意味が分からず、このゲームを始めて初めて意味を知った言葉だったりしますw 京都新聞杯で勝利目前にウイニングチケットの強…

23じからの

QMA

正確には22時40分頃から5クレ。決勝は振るわず。多答で選択肢を外しては間違い入れては間違うの悪循環でした。芸文字はなかなか90に戻らんねぇ…。前作よか精度はマシになってますが。この日の決勝ジャンル:(芸:1、ラ:1)→(ア:2、ス:1、芸:32、ラ:42…

ただのおもろいオッサンではない

スポーツ画像タッチクイズ、正解は『センター』福本豊といえばすっかり野球中継での迷、いや名解説のイメージが定着してますが、1065盗塁の大記録のみならず、2500を超える通算安打、3割近い数字を残した通算打率と、日本を代表する好打者であることは言うま…

理系なんて無かったんや!

QMA

土日は用事済ませてからちょいちょいと。土曜日1クレ目で決勝だけアイスになってドラゴンキラーの虹熊とりましたが、後は羽ばたいたりして全体としては締まらず。出来れば対人で取りたかった。 それにしてもトナメで理系が出た際の差の付かなさが酷い。今日…

百合百合しい

アニゲスロット、正解は『北条響』まぁ当然キュアリズムの南野奏のパターンもあるんでしょうね。 それにしても今回のプリキュアは妙に百合百合しいですねwそんなことはさておき、プリキュアシリーズは脇役で懐かしい声優の名前を見ることが多いのですが、今…

賢者になりました

QMA

今日はライ他投げて優勝で賢者昇格。出来すぎの部類です。何にせよライ他に使える目処がわずかながら立ちつつあるのは良い傾向。まぁ空気3問という局面は依然として多々あるのですがw当面は星埋めに勤しむ日々なので、ただでさえ刺さらないライ他を決勝で間…

ボクはライスタが「嫌い」な訳ではない

ライスタ文字パネ、正解は『クランク』誰もが知っている言葉だが改めて聞かれると意外と出てこない、という意味で良問ですね。正解率は驚愕の8%!釣竿のリールなんかはクランク機構を利用している典型例。 散々ライスタオワタを公言していますが、別にボクはラ…

たけるが正解なら嘘問か

アニゲ早い者勝ちクイズ、正解は『イカ娘、相沢栄子、相沢千鶴』この3人+斉藤渚です。答えが確認できませんでしたが、もしたけるが正解選択肢なら嘘問です。確かに店でうろうろしてますが、働いてはいないwこの形式で出る限り間違うことは有り得ませんが、…

調子が良いのかどうなのか

QMA

22時より5クレプレイで2→3→3→4→3。勝てねぇwww まぁ全て決勝行けてるからワタクシとしては上出来なんですが、それにしても優勝が遠い。自選もイマイチ拾いきれず、歯がゆい一日でした。この日の決勝ジャンル:(芸:3、ラ:2)→(ア:2、ス:1、芸:28、…

幻に終わった盾取りの道

スポーツ連想、正解は『トロットサンダー』90年代を代表する名マイラーですね。 マイル戦では無敗、さらに東京競馬場でも抜群の強さを見せていて、1996年秋は天皇賞の挑戦を表明していました。が、そこで発覚したのが中央移籍の際の馬主の名義貸し行為。これ…

勝つまでやる悪癖っ…!→…が…駄目っ…!勝利が遠いっ…!

QMA

てなわけで大魔導士1級になったでござる。賢者になったらCN公開します。別に隠すほどのモノでもないですが。 勝てへんので気分転換に協力プレイしてみたらあっさりプラチナ2枚貰えてしまった。詐欺やろこんなん。こちとらトナメでプラチナ1枚取るのにどれだ…

なにこの一人5択クイズ

アニゲ早い者勝ちクイズ、正解は『高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生、寿美菜子』早い者勝ちクイズでは各選択肢に定員があるため選べるモノが減っていくのですが、速度の無さに定評があるワタクシだとこういう風景が頻繁に発生しますw 選択肢8つの場合は正解は4で…

少しはバランスを取れ

QMA

コンマイの問題作成者は相変わらず社会マンセーのゲームバランスを直す気がないようですねぇw決勝で社パネ使いと当たるとドラゴン決勝ですら安定して1問は単独正解を持っていかれます。それでこちらの出題が★5投げてんのに正解率合計が270オーバーとか、同…

ネガティブなイメージは薄れつつある

ライフスタイル一問多答、正解は『ナード、ギーク』ナードは文字パネでも出てきますね(nerd)。このおたくという言葉が一般に広がったのは宅八郎が出てきた頃(1990年代前半)からでしょうかね。一時『おたく』と『アニオタ』が同義で扱われてたのは何だっ…

大魔導士になりました

QMA

賢者になるくらいまではCN隠してひっそりやるか〜と思ってたらもう大魔導士7級だか6級だかでござるの巻。 勝率は推して知るべし。つーか勝率良けりゃこんなにやっとらんwムキになる癖は止めましょう。ちなみに現在のグラフは5333145、予選決勝とやたら社順…

納得イカン!

スポーツタイピング、正解は『さとうよしのり(佐藤義則)、やまもとまさひろ(山本昌広)』何が納得イカンかって、この問題「やまもとまさ」でも正解なんですよ。問題文でフルネームって書いてるのは何なのかって思いますね。山本昌はあくまで登録名でしょ…

早速羽ばたくの巻

QMA

昨日は稼動3日目にして羽ばたき。しょんぼりな出来だw フェニはプラチナも虹熊ゲットのチャンスもないし、ライスタ投入回数の水増し位しか得るものが無いんですよね。とはいえ稼動初期ということも手伝い、石効率そのものはさほど変わらなかったりします。…