幻に終わった盾取りの道

スポーツ連想、正解は『トロットサンダー

90年代を代表する名マイラーですね。
マイル戦では無敗、さらに東京競馬場でも抜群の強さを見せていて、1996年秋は天皇賞の挑戦を表明していました。が、そこで発覚したのが中央移籍の際の馬主の名義貸し行為。これによりトロットサンダーの馬主は馬主資格を剥奪され、馬も引退へと追い込まれました。故障ならまだ諦めも付くが、人のゴタゴタで引退せざるを得ない状況に追い込まれるというのはファンとしてはやりきれないものがあります。
この年の天皇賞は豪華面子だったのですが(バブルガムフェローマヤノトップガンサクラローレルマーベラスサンデーなど)、個人的には勝ち負けできたと思うんですよねぇ。結局天皇賞の馬券はバブルガム本命でサクラとマーべラスを切ってたけど、ゴーゴーゼットベストタイアップへの馬連を厚く買ってたせいでほとんど儲かりませんでしたw