2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どう考えてもヒント順が逆!

スポーツ連想、正解は『岩手競馬』どう考えてもメイセイオペラが一番有名でスイフトセイダイが一番マイナーでしょうwこういう問題は変にヒント順をシャッフルしないで頂きたい。 スイフトセイダイが年齢による衰えを隠せなくなった頃に故障続きだったトウケ…

勝てへん

QMA

2-3-5-3 7-7(ドラ)1-1-0-1 0-0(フェニ)約1/4が予選落ちというのはひどいなぁ、フラストレーションの溜まる結果。 あと○×落として順位を下げるパターンが非常に多いですね、○×の正解率70ないん違うかw

金曜QMA

QMA

1-2-0-1 2-0(ドラ)メインで6クレ、サブカで6クレ。準決勝は文系ラッシュでしたがそこそこ凌げた感じ。文系は歴史に偏るか美文に偏るかで天国と地獄ですね。文セレで歴史問全部取ったのに美文問全部落として決勝残れずとか泣けてくるものがありますw サブ…

淡路廃帝

文系スロット、正解は『淳仁』先日の記事にも書いたとおり淳仁天皇は廃帝扱いであったため、近年まで天皇として扱われていませんでした。『淡路廃帝』の名は淡路に流されたことに由来します。 淳仁天皇即位時は藤原仲麻呂(後の恵美押勝)が実権を握っていた…

東の連想神

スポーツ並べ替え、正解は『オマン・ビイク』私は結構QMAプレイヤーのCNの元ネタとかを考えてみるのが好きなんですが、QMA5であのCNを初めて見たときは何のことか分かりませんでした。カメルーンのサッカー選手なんですね〜。サッカーのパネル問題は世界中の…

泥沼じゃなイカw

QMA

0-2-1-2 8-5(ドラ)これだけ予選落ちしてよく羽ばたかなかったもんだw速度差5位・11位が何個かあったことを差し引いてもヒドイ。 決勝も理系落として2位2回とかどうしようもなかったです。おいおい、理系しかまともに出来ないのにそこで落としてどーすんだ…

数十年の時を経て

スポーツタイピング、正解は『とば(鳥羽)』1980年台に出来た比較的新しい高校ですが、一応京都二中の現在の校名であるとされています(学校の敷地が同じ所だったため)。高校野球に関して鳥羽高校は公立の中ではそこそこの強さを保っていた高校ですが、せ…

メインは生殺し状態

QMA

1-0-0-0 7-0(ドラ)いや、サブカではそこそこ決勝行ってるのに、何でメインはこんなに準決勝の引きが悪いんだw結局トータルでの決勝進出率は4割ほどなんでいつも通りっちゃあいつも通りなんですが。準決勝で理系をさっぱり引かない割には頑張れてる…のか?…

日曜くま+次作の詳細が明らかになったみたいですね

QMA

0-1-0-0 0-0(ドラ)メインはおろかサブで使ってるキャラも残留になってる私が言っても説得力皆無ですが(個人的にはキャラ削減する位なら総入替えすべきやったと思う)、やっぱりこのゲームはクイズが主、キャラは従だと思ってるんで、自分のキャラが消えた…

風邪でも関係ねぇ・堅田大会

QMA

てなわけで風邪を引きつつもマスク付けて堅田大会に参加してきました。アテナと被ってたのですが、29名と盛況でした。これはMCはまろさんの人徳のなせる業か。 1回戦の相手はノヴァさん、せなカグラさん、EXEレミーさん。幸いにしてジョーカーは免れましたが…

金土のQMA

QMA

1-1-0-0 2-0(ドラ)ほとんどサブカ動かしてました。シャロンカードは大賢者に。体調悪いんだから自重せいw

これが今作最後のアチョーかな?

QMA

というわけでアチョーの大会に参加してきました。参加人数は51人。遠征勢もかぎろひさんとかシルビアさんをはじめ多士済々。これは面白い大会になりそうだ! …といいつつも当方の体調はほぼ最悪wフラフラな状態での参戦です。スマンカッタ。 で、1回戦の相…

新日からついに闘魂三銃士が消えた

スポーツ順番当て、正解は『橋本真也→武藤敬司→蝶野正洋』先月蝶野が新日退団を表明し、ついに新日から闘魂三銃士が完全に姿を消しました。まー蝶野は近年首に爆弾を抱え休み休みだったのは確かですが、間違いなく一つの時代の終わりを感じさせるニュースで…

改善されてるようで改善されてないw

アニゲ連想、正解は『Kanon』この問題、以前はこんなでした→前日記・「四確の連想はタチが悪い」一見、第3ヒントで確定するから改善されたのかと思いきや、実はこの選択肢でこの第1ヒント・第2ヒントだと「全く絞り込めない」んですよねw アニ連では第1ヒン…

げつようQMA

QMA

2-0-2-0 3-1(ドラ)メインはまだよかったんですが、サブカを回したとたん例によって社会・ライスタの旧雑学コンボに遭って2度羽ばたきました。多分旧雑学にこれだけ苦手意識のあるQMAプレイヤーは少ないんと違うかなw風邪気味なんで今週は週末のアチョーま…

金曜QMA

QMA

2-3-0-1 2-1(ドラ)DSに結構人が流れている感。さすがにGTなんでCOMはほとんど混ざりませんでしたが…しかし勝てん人には勝てん。社マルとかチートですよw サブカも結構回しましたが相変わらずこっちだとやたら知り合いを引くんですよねwだからなんでその…

関西一の豪運賢者名乗っていいですか・草津大会

QMA

今日はACT草津の大会に参加してきました。参加人数は36人。 ルールは縦縛りと緩めですが、36→16→4で1回戦は1位+惜敗率上位7名、2回戦は1位抜けのみ勝ち抜けとなります。つまり上に行くには1着を取るのが前提です。コレ重要。 さーて1回戦の相手は〜すだちく…

承久の乱

文系線結び、正解は『後鳥羽上皇−隠岐、順徳上皇−佐渡、土御門上皇−土佐』後鳥羽上皇の隠岐配流は日本史でも出てくるし有名ですが、やはり他の2上皇の配流先はマイナー。タカ派の順徳上皇は極地の佐渡、ハト派の土御門上皇は比較的穏健な処分で土佐、と覚え…

これはいい初見殺し

アニゲ順番当て、正解は『終わらない→翼と→失われた→海』何やねん「終わらない翼」ってw答えを知らずに語呂で考えるとまず「失われた翼」とやって間違う問題です。 アニゲグロ問の例に漏れず初見殺しの色が濃い問題ですが、アニゲのグロ問は如何せん答えが…

個人的にはまずまず

QMA

3-3-0-1 8-2(ドラ)優勝時に投げてるのは全て野球という。お前の色は何色だ! メインカードの時は準決勝にライスタ文系が連発して通過にヒーヒー言ってるのに、サブカを回すと準決勝スポーツであっさり通過と、引きがいいんだか悪いんだかよく分からんwそ…

これはクラウディアを入れんと…

芸能線結び、正解は『梅宮辰夫−エイドリアン、目黒祐樹−コブラ、温水洋一−結婚式の新郎』ちょっと前の店対で出たものです。これは『梅宮クラウディア−ロッキー』という選択肢を入れんと意味が無いよなぁw 笑ってはいけないシリーズも年末の恒例となり昨年の…

久々に廃プレイしたら体調を崩したでござる

QMA

1-0-1-0 1-1(ドラ)着順取ったのはメインの4クレのみですが、土曜日はかれこれ20クレくらいプレイしたでしょうかね。で、帰り際に体調が完全に悪化。OKA大会はキャンセルとなりました(←アホ)。ま、仕事に穴開けるわけには行かんので今日は静養してました…

ヴェドゴニアのリメイクはまだか

アニゲ連想、正解は『Phantom』昨年、発売9年を経て何を思ったのかPhantomがアニメ化されました。ま、Phantomも面白いんですが、個人的にはニトロプラスといえば『ヴェドゴニア』と『沙耶の唄』をお勧めしますw 『ヴェドゴニア』はアイテムの名称が凝ってま…

昨日も店対三昧

QMA

昨日も七キンで店対三昧でした。七キンの方々は基本的に右側が強い方ばかりなので勉強になります。 今作からの仕様上、右側のジャンルをある程度捌けないと話にならないので頑張らんとイカンね、私の場合基本的に理系以外が終わってるんでw トナメはサブカ…

競馬自作問第4弾こたえ

問題作った本人が忘れてるのに誰も覚えてるわきゃねーなwと思いつつも、以前作った自作問の解答です。暇つぶしにどーぞ。【問題編】競馬自作問第4弾↓ http://d.hatena.ne.jp/nantene76/20091113/1258115713