2009-01-01から1年間の記事一覧

年末戦績

QMA

1-0-2-1 4-2(ドラ)GTは決勝に残れる気がしませんね、ことごとく5位6位で落とされ非常に精神衛生上良くないw

西へ。〜年末の顛末〜

QMA

えー、日記の日付は12/31ですがコレを書いてるのは元日です。 30日はR1三宮の賢竜杯強化合宿に参加してきました。着いて早々本戦出場組のセレネさん、シンシアリーさん、KAFKAさんと3戦ボンバーマンやって2→3→4とボコボコにされた後は色々形式縛りを。セレネ…

大店対会

QMA

今日は仕事納めで3時頃に七キンに寄ってみると、七キン勢とツインテールさんが店対をやっておられたので店対会に参加。久々にガッツリ店対した気がします、かれこれ4時間くらいはやったでしょうか。・まあ上出来→理タイ、芸パネ・むずい→社パネ、アニパネ、…

年末恒例・大砲大会

QMA

今更ながら日曜日のことを。 大砲のチーム戦はいとうAさん、はすたあさん、アッシュさんとライスタ縛り。この組み合わせでライスタ縛りとかクジでなかったらありえんですねwマル→グルメ→パネ→ラン自選で炎上して2着。ホビーの小説問題が怖くてグルメ投げて…

正解を見てぶったまげる問題ナンバーワン

文系並べ替え、正解は『パルナッソス山へ』なんと「へ」が平仮名だという凄まじい問題w前作のアチョーのランバトか何かの観戦中にこの問題が出てきて、そのとき横に居たはまろさんに答えを教えてもらってぶったまげたものです。『ンドランゲータ』のように…

まさかの実装w

アニゲ並べ替え、正解は『井之頭五郎』まさか『孤独のグルメ』問題が実装されてるとはw 「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」「焼き肉といったら白い飯だろうが」「ラストの二枚…あれが効いたな」「焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ」など…

紫宝賢者になりました

QMA

10-3-3-1 5-1(ドラ)1-1-2-1 2-0(キマ)裏ドラもようやくフルゲになる回が出てきましたね。とりあえず宝石賢者になりましたが、やはり紫宝賢者でした。昇格のエフェクトが短すぎて写メ取れんかったw これで宝石は紅玉→翡翠→紫宝ときたので、次作ではまた…

中舘英二はじめました

QMA

19-6-4-1 3-1(ドラ) 6-3-3-0 3-1(キマ)宝石まであと700少々となりました。こうなると通常トナメとなんら代わり映えしない全国をやる意味があまりなくなって来てしまいました。 魔力に対しては完全に執着がなくなってきたのでトナメを回しています(むし…

QMAを肴に寿司ツアー・レジャラン杯藤江大会

QMA

更新サボりすぎですが、今更ながら先週末はレジャラン杯に参加してまいりました。といってもメインはもりもり寿司、大会はついででございますw参加人数は62人。これを2つのブロックにわけて対戦を行い各ブロック上位3名が本戦へと進めます。ルールは完全フ…

単独狙い

アニゲタイピング、正解は『のざわまさこ(野沢雅子)、とだけいこ(戸田恵子)、まつおかようこ(松岡洋子)、たかやまみなみ(高山みなみ)』こういう易問の多答タイピングは単独を狙いにいくという楽しさがありますね。ほぼ全員正解でしたがやはり松岡洋…

はがゆい

QMA

1-1-0-0 8-0(ドラ)周りの方が日進月歩の勢いで強くなっているのに私はといえば一向に進歩が見られません。問題はたまるし調べる時間は無いしで壁を感じますねー。 眠らなくてもバリバリ動ける体力か、時間が欲しいですよホントw

ちょっと気になったんで調べてみた

文系タイピング、正解は『ランシング』高校の日本史で『石井・ランシング協定』は習いましたが、よく考えてみるとこの石井が何者なのか知りませんでした。ということで調べてみました。当時のアメリカ特命大使、石井菊次郎のことだそうです。詳細は下記で。…

運に見放される週末QMA

QMA

0-2-1-2 10-6(ドラ)2-1-1-0 2-0(フェニ)いやー金土のQMAは酷かったですねー、予選で社会が出ては落とされ、準決勝は社セレ5回に社ラン4回という無理ゲぶり。準決勝がアニマルや文タイでホッとするという状況はある意味貴重でしたwどちらの日も羽ばたき…

今日は短め更新

QMA

1-0-1-0 0-0(ドラ)昨日今日とトナメは1クレずつ。予選・準決と問題の引きに恵まれました。 そうそう、ポポッターンさん、シンシアリーさん、土曜のロケテの件ですが、たまたま大阪の帰りにR1河原町に寄っただけですんでどうぞお気になさらず。

予想以上に走りました

スポーツ並べ替え、正解は『コンデュイット』JCにも出走し4着。予想では凱旋門賞→BCターフの強行軍だったことと、英セントレジャー勝ち馬ということで日本向きの軽さに欠けると判断し完全に切りましたが、予想以上に走ってきました。馬体重も均整の取れた感…

分子間力による沸点の差

理系順番当て、正解は『フッ化水素→ヨウ化水素→塩化水素』基本的に似た性質の化合物の沸点は分子量に比例するのですが、この場合は例外となります。フッ化水素のみ水素結合を有するため分子量の割りに沸点が高くなり、ハロゲン化水素の中では唯一常温で液体…

今週QMA

QMA

4-2-3-2 11-1(ドラ)賢竜も一段落、あとはメインの宝石昇格、次作に向けての補強とマイペースのプレイとなります。社パネを始めましたが、コレが今まで放置してたのはマズ過ぎるほどの出来でちょっと時間が掛かりそうな感じですね。競馬レッスンは記録更新…

ちょっと話題になりましたね

芸能四択、正解は『ライアン・オニール』今年の6月、マイケル・ジャクソンの死が大きく報じられる中ファラ・フォーセットも癌により亡くなっていますが、その死の直前(死の2週間前ほど)にこのことがyahooニュースに載ってましたね。ライアン・オニールは20…

おニャン子クラブの男版

アニゲ四択、正解は『ちょっと辛いあいつ』『ハイスクール!奇面組』のOP・EDは基本的にうしろゆびさされ組とうしろ髪ひかれ隊が担当していたのですが、唯一男性ボーカルだったのがこの曲。正解率は低く13%でした。いや、オッサンホイホイな問題ですね〜。サ…

正式名称は『初めての街で』

ライスタタイピング、正解は『きくまさむね(菊正宗)』関口宏の嫁ハン、西田佐知子の曲のサビ部分を『菊正宗』に変えたもので、ある程度の年代の人にはおなじみの曲ですね。西田佐知子の曲といえば『コーヒールンバ』も有名。 CMソングといえば、串田アキラ…

いしつみ

QMA

6-0-1-2 6-1(キマ)それなりに石を積み、宝石まであと10000個くらいまで行きました。もう一度QMA3形式の全国やりてーなーw

東への最終便・ピタゴラス大会

QMA

日曜は和歌山のピタゴラス大会に参加してきました。コレが私にとっては今回最後の賢竜トライアルになりますが… 1回戦の相手はワルモノさん、イズミさん、アルカナさんでした。3人中2人が昨年のファイナリスト、うーん相変わらずの豪運w加えてアルカナさん以…

gdgd→好調?

QMA

3-0-0-0 2-0(キマ)昨日今日と残業続きであまりプレイできず。昨日は散々でしたが、今日は長らく負け続けていた翡翠の方に勝てたので良かったです。前作では芸四字をことごとく拾われ、雑四字で斬殺されるというのが常でしたので。トナメにおいて「この人に…

で、2番は誰よw

ライスタ四択、正解は『犬養毅』五・一五事件で凶弾に倒れた犬養毅が正解。昔ダウンタウンDXかなんかで、安藤和津が犬養毅の使っていた将棋台か何かを持ってきてましたね。 1番は二・二六事件で暗殺された高橋是清ですが、2番は誰なんでしょうね。ダミーのチ…

文豪…か?

文系四択、正解は『福沢諭吉』森鷗外と夏目漱石は大正期、太宰治に至っては戦後まで生きているので1901年没というのは消去法で福沢諭吉。…なのですが、他の三人はともかく福沢諭吉を『文豪』と表現するのには疑問符が付きます。ミスリードを誘う為なのでしょ…

決勝はほぼドラ

QMA

1-1-4-1 2-0(キマ)全国大会も最近煮詰まってますね、決勝のレベルはドラゴンと変わらなかったです。今日は理系がことごとくマルチに化けて正解率がさっぱり上がりませんでした。 決勝はHARD固定です、すいませんw

三角大福

文系順当て、正解は『C→D→B→A』就任順を選ぶのか…と思いきや三角大福の順に選ぶというよく分からん問題。 三→三木武夫 角→田中角栄 大→大平正芳 福→福田赳夫 なのでCDBAとなります。特徴としては三木→黒縁眼鏡、角栄→いかついオッサン、大平→白髪の爺さん、…

宝石にむけて…&次作に暗雲

QMA

4-6-2-3 10-1(キマ)宝石に向けては全国大会をやるしかないのが現状。宝石なったら絶対やらんぞw決勝はHARD固定。全答ボーナス取る気無いです。 形式再分割で光明見えた次作もキャラリストラの噂があり暗雲。『リエルが残るから良し』だなんてとても言えな…

連戦、堅田大会

QMA

日曜日は堅田大会に参加してきました。参加人数は16人。芸パネを試せればいいなーと思いきや… 1回戦の相手はヘニュウさん、IS200さん、1680えんさん。何すかこの罰ゲームw はまろさんがいて芸能も無いでしょう。仕方なく『野球もうやめてー(はまろさん談)…

四神+麒麟は微笑むか・エルロ大会

QMA

更新サボりすぎですね、とはいえ先週はレッスン&検定しかしてなくてネタが無かったというワナ。さて、賢竜予選もいよいよ終盤戦、エルロ大会です。参加人数は37人。1回戦は四神封印+ジャンル封印。対戦相手が分からんので封印ジャンルは社会としておきまし…