2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

充電?

QMA

4-2-4-2 3-1(キマ)普段はラウンドワン伏見でプレイしている訳ですが、どうやらそのラウンドワン伏見が100円1クレにしたようです。元々設定の安さと常連さんに会えるという点以外には全く行く魅力が無い店ですんで、当分は流浪の民になりそうですね。いい機…

あまりの不甲斐なさにorz・アチョー大会

QMA

今更ながら土曜日のアチョー大会の結果をばあげておきます。参加人数は40人でした。 対戦相手ははるなさん、くらぎまちさん、ジェネさんでした。理系と芸能に強いはるなさん、旧雑学の即答系というレアな武器の持ち主のジェネさん、そして初顔合わせですがこ…

9文字の並べ替えはいずこ?

芸能並べ替え、正解は『うしろゆびさされ』今作になって9文字の並べ替え問題をめっきり見かけなくなりました。この問題にしても以前は『うしろゆびさされ組』までを聞いていたはずなのですが… 噂によると『無くなってはいない』らしいのですが、それでも相当…

海外競馬も徐々に充実?

スポーツ並べ替え、正解は『サマーバード』ニュースクイズ中心とはいえ、徐々に海外競馬問も充実してきました。過去にさかのぼって新問を追加して欲しいところです。 インディアンスキマーとかバランシーンとか出てくれれば狂喜モノですが、そこまで行かなく…

ヒントでピントの名パネラー

芸能スロット、正解は『千登勢』おっかさんこと小林千登勢。正直『ヒントでピント』の2枠の回答者としてのイメージしかありませんが、既に亡くなられていたとは。ヒントでピントは司会者の土居まさるも鬼籍に入り、クイズダービーのはらたいら、お笑いマンガ…

問題整理始めましたが…

QMA

2-2-2-0 4-1(キマ)写メの日付を見ると『080410』とかなってる件w いや、それで正解率上げようってのが間違いだろwSTJは切り捨てて整理に勤しみます。

どうもその気が…

理系パネル、正解は『SAS』私は昔から扁桃腺肥大の気があり、どうも周囲の人の証言からも(鼾の音とか)SASの気があるようです。一度病院で見てもらわんといけませんね。確かに最近睡眠をとっても眠気が取れん。

競馬ヲタ=宝石に詳しい

ライスタ連想、正解は『ペリドット』競馬をやり出すとレース名に宝石の名を冠したレースなどがある影響で、宝石に無駄に詳しくなったりしますw が、いかんせんJRAは何も考えずにレースの試行条件を変えたりするので、レース名のそもそもの意味と試行時期が…

問題整理が追いつきゃしねぇ

QMA

8-6-1-2 13-1(キマ)調べていない問題が溜まる一方です。芸パネ、理タイは消化して行ってるのですがそれ以外が手付かず。社会人QMAラーの方はどうやって捌いているのでしょうか。そもそも分からん問題が多すぎるという、基本性能にも問題がある気はしますが……

白銀賢者になりました…が…

QMA

0-1-0-0 2-6(ドラ)4-5-0-1 1-1(フェニ)見てのとおり戦績はボロボロ。正直コレなら前作みたいにカンストしてた方がマシだワw達成感もクソもあったものじゃないです。

収穫多数のサープラ大会

QMA

日曜日はサープラの大会に初参加してきました。今まで堅田の大会がかぶっていたので出ていませんでしたが、やはりアクセスがいいですね。 対戦相手はOフェルOスさん、のろまかめさん、まーぼーぱんさんでした。縛りは無しの完全フリーだったので理タイを投…

信じられない

ふと朝方目を覚まし、ネットを見てると信じられないニュースが。 色々サイトを回りましたがどうやら本当のようです。三沢選手の冥福をお祈りします…

暗愚な君主が悪とは限らない

文系パネル、正解は『村田清風』歴史上暗愚、無能な君主というのは多々存在しますが、そういう君主の時代に必ずしも悪政がしかれていたかというとそうでもないんですよね。『無能な名君』とは上手く言ったものですが、君主の下で動くブレーンが有能で、君主…

水曜戦績

QMA

1-0-1-1 3-2(ドラ)ぼちぼちトナメ中心に切り替えています。競馬レッスンはようやく4000に乗りましたが、鬼ヅモを待つ運ゲー状態は相変わらず。難問らしい難問といえば女性騎手の勝利数の順当てくらいでしたでしょうか。しかし昨日のラスクレのトナメはとん…

競馬自作問答え

以下前回の自作問の答えです。 ちなみに問題14の『カブヤラオー』は正しくは『カブラヤオー』です。何でこんな間違いしてるんやw

どっちだ?

ライスタタイピング、正解は『まつさか、おうみ、こうべ(松阪、近江、神戸)』この問題、正確な正解が非常に謎です。三大和牛は近江牛の代わりに米沢牛を挙げることもあり、どちらか正解になるのか不明なんですよね。 しかし何よりこの問題の正解率を下げて…

大幅増問

社会キューブ、正解は『できもうさず』新ジャンルの社会サブランダムに「政治経済」が追加されたことで、経済用語や軍事関連の問題が大幅に追加されています。軍事関連の問題はまぁ満遍なく刺さるのでさほど影響がないのですが、経済用語なんかは結構みんな…

正解率を上げるしかないのか?

QMA

2-0-0-0 6-1(ドラ)日曜のQMAも決勝にはなかなか行けず。5位6位が異常に多いですね。多分同じくらいの魔力の人と比べても決勝進出率は圧倒的に低いのではないかと。 精神衛生上まことによろしくないので、準決勝落ちのせめて1/3から半分くらいは決勝に残り…

QMAプレイヤーの間では問題作成が流行っています(mixiより改題・転記)

そんなわけで私も作ってみました。正直競馬レッスンの問題には軽く失望してますんでw ちなみに以前某スレ(スレが荒れるようになってからは行ってませんが)に投下したものも混ざっています。答えは次の更新で。 ちょっと長いです。

大コケ

アニゲ連想、正解は『アルフィナ』人気シリーズグランディアの続編として期待されていたグランディア3でしたが、大コケしました。私が買ったときには既にソフマップで叩き売れされてましたね。 正直スタッフは『中の人』の力を舐めてたんじゃないでしょうか…

ダービー馬vsオークス馬

スポーツ順番当て、正解は『レイ→チェル→アレク→サンドラ』ケンタッキーダービー馬・マインザットバードとの対決が注目されたプリークネスSを正攻法で制しています。近年は日本(ウオッカとダイワスカーレット)、欧州(ザルカヴァ)と牝馬の強い時代が続い…

数少ない新問の難問

スポーツ並べ替え、正解は『シーザスターズ』英国三冠路線は近年形骸化し、2000ギニー・ダービーの二冠馬すら1989年のナシュワン以降登場しておらず、2000ギニーというレースに競馬ファンにとってそれほどの重要度があるのかは疑問ですが、新問に今年の2000…

レッスンボケ!

QMA

0-1-1-0 2-2(ドラ)金曜日に久々にトナメ参加。しばらくレッスンばかりをしているとトナメのリズムに戸惑いますね。全体的に連想やキューブで粘って考えることができなかった感。やっぱりトナメも交えながらプレイせんとイカン。レッスンだけやってると飽き…

大会終了&レッスンはじめました

QMA

0-0-0-0 2-0(キマ)シンシアリーさん風に表題を書きましたが、競馬レッスンにこもっています。とりあえず100位以内には入りましたが、インフレが著しいので今の点数ではその内にランクから漏れるでしょう。初日から4500オーバーが飛び出す異常事態となって…

強豪達の祭典・大砲大会

QMA

日曜日は奈良のキャノン大会へ。いったい何事なのか、参加人数は39人、何やらアチョー並の濃さとなっていました。 初戦突破すら困難となりそうですが、どうなるか。0回戦は不戦勝、そして1回戦の相手がシンシアリーさん、レイジさん、セレネさん。\(^o^)…