2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最長のヘビ≠最大のヘビ

理系順番当て、正解は『アミメニシキヘビ→アナコンダ→ボア→アオダイショウ』いろんな意味で微妙な問題ですねw まず、アミメニシキヘビとアオダイショウの比較対照にするなら『アナコンダ』『ボア』という表記はマズイ(前者2つは「種」、後者2つは「科、な…

さすがにないわー

アニゲタイピング、正解は『パトリシア』こち亀の実写版で両さん役が香取慎吾になるようでして。香取は特別好きでも嫌いでもないですがいくらなんでもミスマッチでしょうw 180センチの両さんなんて想像つかんぞ。そもそもこの実写版、だれをターゲットにし…

昨日QMA

QMA

7-3-1-1 2-0(キマ)さすがに魔法石の稼ぎも良く、青銅7段まで上がっています。しかしポイントは上がらん。結局は正解し続けなければならんわけで、自分との戦いになるということでしょう。

決別

スポーツタイピング、正解は『きむらけんご、にしむらおさむ(木村健悟、西村修)』藤波と西村は『無我』を通じた師弟関係が有名ですが、数年前決別。藤波が旗揚げした『無我ワールドプロレスリング』は『ドラディション』と名前を変えました(『無我』とい…

苗字しか問わない理由を考えれば答えは出る

芸能エフェクト、正解は『ちゅうじょう』もしこの読みが『なかじょう』であれば中条静夫まるまるを問えば良いわけで、苗字しか聞いてこないんだから 「名前を入れると9文字以上になるのでは?」 ↓ 「答えは『ちゅうじょう』」 というのは何とか導けるでしょ…

伸びない

QMA

5-2-1-0 2-0(キマ)ポイントが伸びませんね。どうしても予選落ちが所々に混ざります。その上とどのつまり優勝しても正解数が少なければ3万そこそこしか行かないんで、20万以上なんてとても無理っすwまあ箒レースほど絶望感はないし、サクサク石が稼げるの…

人名エフェではレア

アニゲエフェクト、正解は『きさらぎけい(きさらぎめぐみ)』このキャラの場合、昔は『めぐみ』、子宮を摘出し男性として生きる決意をした後は『けい』と名乗っているのでどちらでも正解となります。人名エフェでは珍しい表記揺れありの問題で、それゆえ正…

どちらにせよ、決勝は遠い

QMA

0-3-0-0 3-0(キマ)ドラであれキマであれ、決勝はなかなか遠いです。一問多く取らないと、速度差で落ちる率が異常に高いですからねぇ…速度に関してはもはや諦めの境地に近づいてますw 後できるのは、一度間違えた問題をもう一度落とさないことですね。

石ウマー

QMA

0-1-0-0 4-0(キマ)石がおいしいんで全国大会を。セレクトで落とされすぎ。

インフルエンザ禍にも負けずにアチョー大会

QMA

さすがにマスク着用の方が多かったですが(私もですが)、50人参加と相変わらず盛況。 1回戦の相手はしりこんさん、リムルさん、グリフィスさんでした。R1でやれw グリフィスさんから芸パネが出ると大助かりですが多分無いでしょう。しりこんさんはサッカー…

海はいいなぁ…

アニゲ文字パネ、正解は『加山雄一』どこからとも無く現れては主人公の大神をサポートするコメディリリーフ的キャラですね。当然この問題にはダミーに『三』の文字があります。 さて、神出鬼没、ギター、コメディリリーフといえば…なんか120円三姉妹の『カン…

セオリー破り

理系タイピング、正解は『イギリス』分岐前と同じものが答えになる奇襲問。QMAにおいても以前から四択では稀に見られたタイプの問題ですが、タイピングでは初めてではないでしょうか。高校生クイズの理系問題は基本的に計算問題と奇問が多いw

20秒では無理や

理系タイピング、正解は『11』tanθ=1/5を20秒で暗算しろとかどこの超人なんですか。それともクイズ屋はこういうのは覚えてるもんなんでしょうか、高校生クイズで出題されたとき解答は出たんでしょうかね。まさか早押しではないでしょうが…

全国大会はじまる

QMA

1-0-0-0 1-0(ドラ)6-3-0-2 2-0(キマ)15クレでドラゴン組での連続決勝進出『出来ず』の記録は止まりましたw 全国大会ですが、あまりにも普段のトナメと変化が無さ過ぎです。魔法石の効率は良いんで前作の箒レースよりはやるかもですが…アレは速度の無い…

大停滞w

QMA

0-0-0-0 14-1(ドラ)1-1-0-1 0-0(フェニ)昨日・今日と七キン。ドラ復帰後、只今14クレ連続で決勝に残れず。さすがに疲れたんで今日の更新は以上ですw

笛ではない

ライスタ並べ替え、正解は『コーダリー』言語学的に意味不明な答え(ブロブディンナグとかみたいに)ではなく、一見他の言葉が作れるが実は違う答えが正解という、こういうタイプの難問は問題作成者のセンスが感じられて好きですね。ドラゴン組になるとなか…

先週くまー

QMA

1-2-0-3 7-4(ドラ)木:七キン、金:R1。ラス2クレで13→15とやらかしてしまい崖っぷち。

堅田開幕戦

QMA

日曜日は堅田大会へ。サープラもあるし参加者も少ないだろうからまったり楽しむか〜と思いきや思わぬ強豪揃い。参加人数は21人でした。0回戦はノヴァさん、Sしょうぐんさん。ノヴァさんは左側のグラフが高く、Sしょうぐんさんは右側のグラフが高い。野球か歴…

問題読めよっw

スポーツ文字パネ、正解は『スアレス』結構QMAやってる人なんかは問題文からキーワードだけ見て答えを出すという作業をしているかと思います。まー私も速度を補う為にそうなることが多いのですが、『バロンドール』『ルイス・○○○○』だけで『フィーゴ』とやっ…

東の市川、西の達川

スポーツ文字パネ、正解は『市川和正』また懐かしい選手を引っ張り出してきたもんですw 上に若菜、下に谷繁という名捕手がいた為に活躍した期間は短かったですが、達川に並んで個性派のキャッチャーとして珍プレーで人気を博しました。彼のプレーは検索すれ…

表記揺れ

ライスタ並べ替え、正解は『セロリアック』何のことか一瞬分かりませんでしたが、セルリアクのことですね。あまり野菜の名前なんかに興味のなかった私がコレの名前を知ったのは『半熟英雄』だったか『ネクストキング』だったか…まぁゲームの情報も馬鹿になら…

FC版でブラッドソード封じプレイをすると相当強敵

アニゲ文字パネ、正解は『ウボァー』こんなんまで実装されてるのかQMAw リメイク版FF2では難易度が調整されやや弱化してますが、FC版こうていはかなりの強敵。私も小学生時代1時間以上かけて倒した記憶があります。攻撃にHP吸収の追加効果があるんで、こち…

青銅賢者になりました

QMA

金(七キン)1-0-0-0 4-0(ドラ)土(R1伏見)0-0-0-1 3-5(ドラ)2-0-0-0 0-1(フェニ)日(R1伏見)3-0-0-0 8-3(ドラ)1-0-2-0 0-0(フェニ)相変わらずひどいもんです。何故か決勝の勝率はいいんですが…ドラ優勝で青銅賢者昇格を飾れたので良しとしまし…

武器を変えて2ヶ月…

理系タイピング、正解は『ネクローシス』QMA6から芸四文字から理タイに武器をチェンジしたわけですが、何が違うってやっぱり初見の対応力ですね。理タイは初見でも結構何とかなってる局面が多い。コレは芸四字時代には無かったことです(映画ドラマ洋楽とか…

決勝が遠い

QMA

1-0-0-0 5-0(ドラ)決勝に残れませんな。相変わらず理系以外の正解率が低下中。魔力?あんなもん気にしてたら負けw

実は初参加・OKA3大会

QMA

5日はOKA3大会に参加してきました。予定が合わなかったりで、OKA3の大会はコレが初参加だったりします。縛りもなかなか厳しく、ある程度☆を埋めてない人は戦略も立てにくかったんではないでしょうか。実力に加え引きも大きく結果を左右します。 で、1回戦。1…

覚えられん!

アニゲ文字パネ、正解は『ゴロゴロ』ワンピはウソップ登場位までしか読んでませんので単独不正解フラグとなってます。もっと肉問出せよ肉問。 ・エネル→ゴロゴロ ・ロビン→ハナハナ ・チョッパー→ヒトヒト ・エース→メラメラ ・バギー→バラバラ らしいですね…

何回やっても…

アニゲキューブ、正解は『エアーマン』某曲のおかげで、もはやロックマンをやったことが無い人でもエアーマンは知っているというねじれ現象が起こっていますが、ロックマン2を実際プレイした人曰く、「エアーマンはそれほど強くない」らしいですね。私はロッ…

やっぱこれは早押し向きだよなぁ…

理系タイピング、正解は『マーキュリー』この問題、キモは多分『水銀』の時点で答えられるかどうかにあると思うんですよ。早押しを想定したと思われる問題をQMAに組み込むのはやはり無理があるような気がします。

高校生クイズに('A`)

QMA

2-1-2-2 15-3(ドラ)1-1-1-0 0-0(フェニ)30日…弁天町→モンテ→タイスペ。 1日・3日…R1伏見先日のアップデートから左側とライフスタイルの正解率が目に見えて下がってきてますw社・文・理は逆にやや上昇気味ですがトータルでは正解率下落。やっぱ難化して…