2011-01-01から1年間の記事一覧

『名』実況か、『迷』実況か

芸能キューブ、正解は『つじよしなり』90年代の新日本プロレスの実況といえば辻義就がメインでしたが、彼の実況は評価の分かれるところだと思います。 個人的には言い回しが古舘伊知郎の二番煎じ的な実況であまり良かったとは思えないんですよねぇ…結構技の…

大抜擢

アニゲエフェクト、正解は「おおくぼるみ」エフェクトで出す意味は謎ですが、兎にも角にもプリキュア初の小学生プリキュア(キュアミューズ)の中の人かつ平成生まれ初のプリキュア声優、大久保瑠美です。周りが演技に定評のある小清水亜美、折笠富美子、豊…

ミンキーモモはまずかろう

アニゲ一問多答、正解は「『魔法のプリンセスミンキーモモ』モモ、『ONE PIECE』エース」まず「作中で死ぬ」ということ自体ネタバレでどーよということですが、選択肢にミンキーモモはまずい。 何せこの表記だと一作目の空モモ(死ぬ)なのか二作目の海モモ…

近況とか

QMA

天賢者になってから専らメインカードはサークルor1人店対or魔神戦用カードになってます。トナメはルキアでやってますが、社会メインに投げるようになってからさっぱり勝てん!まぁもはやプラチナにこだわる必要が無いのでそれは別に構わんのですが。やはり昇…

意地が悪い文字列…

理系並べ替え、正解は『フェイルセーフ』ノンジャンルで出てきたので正確なジャンルはよく分かりませんが、まぁ工学がらみなんで理系でしょう。 普通に『フェールセーフ』のつもりで前から並べていったら『イ』が残って手が止まったwちなみにこの決勝はこの…

黄玉天賢者になりました

QMA

疲れた。 これでやっとプラチナの呪縛から開放されるぜ!

元ネタが分かれば…

アニゲ線結び、正解は『遠山−咲、長谷川−平乃、神津−玲、明智−小衣』G4はもう1人いて銭形次子。それぞれ遠山金四郎、長谷川平蔵、神津恭介、明智小五郎、銭形平次が名前の元ネタになってる事に気づけば、何とか結べそうですね。元ネタの名前はホビー音痴の私…

タイトル改め

QMA

『日記』を語るにはしのびない更新頻度なんで、ちょっとブログ名変えますwせめて『週記』くらいにはせんとなー。 メインカードは黄玉十段。トナメであまりに勝てないので天賢者にはもうちょいかかりそうです。他選で単独正解→自選で単独不正解で勝ちを逃す…

内紛?

アニゲ四択、正解は『ぷろだくしょんバオバブ』ここ数ヶ月で福山潤、杉山紀彰、立花慎之介、水島大宙、日野聡、寺島拓篤、後藤邑子、真堂圭、友永朱音と脂の乗った稼ぎ手が続々とアクセルワンに移籍しています。大御所と若手はまだ残ってますが、中堅どころ…

鍛えて最強馬を作る

スポーツ並べ替え、正解は『ミホノブルボン』個人的には最強の逃げ馬はこの馬だと思ってます。『速い逃げ馬』ならサイレンススズカが有力ですが、彼がベストパフォーマンスを見せたのは先行馬有利なAコース開幕のレースが多いし、何より悲劇的最期を遂げたこ…

最近の大会結果など

QMA

8月 ・K猫大津:1回戦敗退。おとなしさんとチルノさんにゲーちゃで差をつけられて挽回できず ・堅田:2回戦敗退。KAHLさんを潰しにアニ四択投げたら見事に自爆したでござる ・松江:初優勝でした。芸文字は初見3つ出てきてうち2ミス、合計3ミスとヘロヘロで…

黄玉賢者になりました

QMA

てな訳で無事黄玉賢者になりました。最近松江大会告知と階級報告くらいしか更新できてないのでちゃんと更新せんとなぁw

次回の松江大会はKONAMI公式大会です

QMA

フリー大会ではないのでご注意を!例によって正解率で縛りが変わります。〜ここから〜 【日時】 8/21(日)14時開始 【ルール】 総合正解率によって3つのグループに分けます。 ・Aグループ(総合正解率70%未満) 出されたくないジャンルを一つ封印できます。 そ…

ムダに仕事が速いw

アニゲ線結び、正解は『キュアリズム−南野奏、キュアビート−黒川エレン、キュアメロディ−北条響』この問題を引いたのが7月23日。黒川エレンことセイレーンがキュアビートに変身しだしたのはここ2、3週の話なんですけどw しかし今回のプリキュアは中の人が小…

そりゃパチンコ版の話

アニゲスロット、正解は『豊臣ヒデヨシ』確かに原作では豊臣ヒデヨシなんだろうが、アニメ版では戦国時代にタイムスリップした主人公が『日出佳乃』という名前だから便宜的に「ヒデヨシ」と名乗ってただけのような気がするがw確か一回も『豊臣ヒデヨシ』と…

アロ損

アニゲ四択、正解は『アロンソ』前にも書いた気がするけどとにかくトホホな出来だったグランディア3。その中で主人公の母親・ミランダは貴重な良キャラだったのですが、何故かこのハシにも棒にもかからないダメキャラ・アロンソとくっついて退場したんでその…

白金賢者になりました

QMA

決勝で出した回数をメモった紙を失くしましたw何たるドジ!まぁまだライスタ>芸能の筈なので大丈夫か…? 全国では平日にロクにくまれんかったせいでプラチナをいまいち積めませんでした。むしろコチラの方が問題。

松江大会の案内

QMA

あぁ更新が進まない。そんな中来週の松江大会の案内をば。 ルールは前回と同じです。開始時間が微妙に変更になっているのでご注意を。〜ここから〜 【日時】 7/24(日)14時開始 【ルール】 総合正解率によって3つのグループに分けます。 ・Aグループ(総合正…

いとうのいぢだけじゃなかったか

アニゲエフェクト、正解は『ふじわらわらわら』藤原々々といえばユニゾンシフトで原画を何作かやった後にPULLTOPで原画家をやってるのですが、ラノベの挿絵も描いてたのか。ユニゾンシフト出身でラノベの挿絵でメジャーに、といえばシャナやハルヒのいとうの…

回線魔人

QMA

ども。ラノベ検定でSが取れないでござる。 それはさておき、土曜日は大津大会に、本日日曜日は一乗寺大会に参加してきました。 今日は協力でもやって石積もうかとも思ってたんですが、うっしーさんから登っててやたら回線が切れるという話も聞いてたし、ツイ…

アンプルではない

理系スロット、正解は『バイアル』アンプルもバイアルも注射剤を密閉し、無菌状態を保つための容器ですが、使い勝手は異なります。 アンプルはガラスで出来た先端部を折って使うため基本的に使い捨て。バイアルはゴム栓の部分に注射器を刺して使うため、複数…

問題にするほどの漫画ではない

アニゲ並べ替え、正解は『シチサンメガネ』比較的突き抜けの少ないマガジンで突き抜けた漫画やぞこれw マガジン漫画の中でのどうでもよさ加減では「よろしく頼(ヨロ)んだぜ」「大吉ワープ」の『BIGSTAR大吉』あたりとタメを張ると思うwなんせ題材が『お…

全国での『本』の使い道を考える その2

アニゲキューブ、正解は『ワークジャム』あるいはもっと有効なパターンはこういう場合か? とりあえず文字列から『ジャム』と『ワーク』ができる。けど、その順番が分からない。こういう場合に本を使えば運否天賦に賭けずに済みます。もちろん脳内で作った単…

全国での『本』の使い道を考える その1

社会タイピング、正解は『ソニック』正式名称は知りませんが全国大会のアイテム、本はタイピング系だと頭文字1文字を表示してくれます。 これで必ずしも正解が出てくるかといえば効果は微妙なんですが、タイピングで度忘れ、なんか一文字分かれば思い出せる…

黄金賢者になりました

QMA

全国効果で白銀5→黄金4。今日の検定+協力で黄金5段になりました。やりすぎwww1ヶ月に石20000以上積んだのはQMA5以来とちゃうかな。 ポイントは46688止まりでした。2日目に5000オーバーが出たんで50000も狙えるかと思ったがそんなことは無かったぜ。決勝:…

ゴッドホールの実装はまだか

アニゲ文字パネル、正解は『ステップ』登場したページでサンダーとライトニングに踏み砕かれてたのですがwwwまぁレオパルドンよろしく肉において瞬殺はネタ的においしいので濱口も満足でしょうw ボツになったケンコバ考案の超人『ゴッドホール』は問題に…

応天門が浮きすぎている

文系連想、正解は『坂下門外の変』明らかに一確なのに何故青で飛べて無いのかとかどうでもいいツッコミ所はありますが、それよりも何故か紛れ込んでいる応天門の変が異彩を放っていますw幕末の事件の連想を作るのに選択肢を『〜門の変』で揃えたかったので…

近況とか全国大会雑感とか

QMA

またまた更新間隔が開いてしまったわけですが… 相変わらずの週末プレイヤーぶりですよ。平日は22時から23時プレイ開始がデフォ。 店舗大会にはボチボチ参加してます。堅田大会が4位、今日の松江大会は2位でした。2本勝負の1本目とって一瞬優勝が見えたのです…

第2回松江大会

QMA

とりあえず大会概要を主催者様日記より転記。前回はオワタしたんで今回は参加しときたいっすねぇw ルールは前回と同じのようです。〜ここから〜 【日時】 6/19(日)15時開始 【ルール】 総合正解率によって3つのグループに分けます。 ・Aグループ(総合正解…

歩け!

社会スロット、正解は『芝山』仕事柄、駅すぱあとで関東の路線を見る機会が多いのですが、とにかく関東の鉄道網は数が多い上にややこしい。京成の端のほうの、東成田駅から芝山千代田駅までの一区間だけ走ってるのが芝山鉄道のようです。京成沿線で異彩を放…