近況とか全国大会雑感とか

またまた更新間隔が開いてしまったわけですが…
相変わらずの週末プレイヤーぶりですよ。平日は22時から23時プレイ開始がデフォ。
店舗大会にはボチボチ参加してます。堅田大会が4位、今日の松江大会は2位でした。2本勝負の1本目とって一瞬優勝が見えたのですが終わってみれば安定の2位力w
全国大会始まりましたね。アイテムが加わって前作ほど簡単にプラチナは取らせてくれません。本、剣、盾と3つのアイテムがそれぞれ2回ずつ使えるのですが…
本:クイズのヒント効果。キューブ、並べ替えでどの単語が先頭に来るのか分からん時に使うのもありでしょうが、コレはどう考えても連想に使うのがベストでしょう。一瞬で第4ヒントまでめくれ、三択になるというのは連想の存在意義を揺るがしかねない威力。
剣:獲得点数をブースト。体感的には点数の多さは難易度が同じならタイ>順多>線スロ>その他キーパネ系>四択連想>○×といった感じ(検定と同じ?)なんで、体感的に難しそうと思ったタイやマルチ系に使うというのがよさそう。単純に区間賞を狙いにいくだけなら誰も仕掛けてこないジャンルの3問目に使って強奪という手もあるか。区間賞で上乗せされるポイントは100ということを考えると、出るかどうか分からん☆4☆5のマルチやタイピングを待つより有効かも。
盾:味方全滅の際の減点を防ぐ。コレを使わずに済む展開がベストでしょうが、分からん問題に遭遇した時に、全滅が多くなりがちなマルチ、もしくは引かれる点の大きい○×に使うのが良さそうですね。
プラチナ取れんだの何だのとブー垂れてながらも結構やってます。金〜日の3日間で白銀5段が白銀10段になりました。確か現時点でスコアは43000くらいで140位くらいですね。5000オーバーを10回並べると称号も見えてくるのでしょうがボクにはしんどいですw

決勝:(芸:4、ラ:7)→(ア:3、ス:2、芸:90、ラ:110、理:10)

サークル:(芸:5)→(ノ:13、ス:1、芸:23、ラ:35、理:1)

店対:(ノ:1、ア:1、ス:5、芸:4、ラ:3、理:2)→(ノ:2、ア:3、ス:9、芸:11、ラ:9、社:1、文:1、理:8)

全国はノンジャンルが無い時点で宝石の色に影響しなさそうなので割愛。エース取ったら相手のグラフ見てスポか理系、エース取り逃したら適当に(大体ライスタ)投げてます。アニゲはほっといても1、2本は飛んでくるので今回まだ投げてません。