2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GU・DA・Q・MA

QMA

8-5-2-1 16-6(キマ)0-1-0-0 3-1(ドラ)日曜日は草津で全国を回してましたが、こ れ は ひ ど い。決勝にも満足に残れない有様で、これはもうだめかもわからんね。 今日は予選で理タイが出ましたが、エフェクトのあまりの空気ぶりに泣けてきました。決勝で…

まさにマラソンレース・草津大会

QMA

26日はACT草津の大会に参加してきました。予想以上に人数が多かった上に、敗者復活戦もあった為に試合はマラソンレースの様相を呈してまいりましたが…w・まず初戦。相手はホークアイさん、うさぎつねさん(+店のメイドさん)でした。ここは理系、芸能とも効…

なかなかの難問

スポーツ順当て、正解は『ウォーアドミラル→サイテーション→セクレタリアト』セクレタリアト以前のアメリカ三冠馬というのは話題に上ることも少なく、なかなかの難問。とかくアメリカの三冠馬は1930年代(ギャラントフォックス、オマハ、ウォーアドミラル)…

昭和は遠くなりにけり

芸能エフェクト、正解は『やまのうちみさと』山内美郷は『ヒントでピント』で10年近く女性軍のキャプテンを務めていましたが、正解率は13%。年代的にヒントでピントを見ていない方も増えているのでしょうね。 QMAで私が連想好きなのは、多分この番組がルーツ…

全国大会とか

QMA

4-10-1-0 3-1(キマ)相変わらず決勝で勝てへん!今日はとりあえずノンタイの★埋めをしておきました。 それはそうと、全国大会をするとライフスタイルの正解率が下がるのは何でなんでしょうw

野球もうやめてー堅田校・堅田大会

QMA

月曜日はSH堅田の大会に参加してきました。参加人数は18人。ネーブルとエンパラの大会が被っていたため参加人数はやや少なめでしたが、それでも相変わらず濃い面子ではありました。 1回戦の相手はじほうおんなさん、KAFKAさん。初っ端からキツイ面子やw両方…

魚以外でも起こる

理系文字パネ、正解は『シガテラ』実際には問題文とは違い、『シガ』と呼ばれる貝を食べたことによって起こる食中毒を『シガテラ』と呼んだことが名の由来となります。 基本的にシガテラの原因となる毒素(シガトキシンなど)は熱帯に生息する渦鞭毛藻が産生…

相変わらず強引

文系順当て、正解は『レ→紺→鱚→田』レコンキスタですが、相変わらず画像で言葉を作る問題は投げやりだなw どうでもいい話ですが、最近鱚の天ぷらって見かけなくないですか?昔は結構食べた記憶があるのですが。

『づ』ではない

スポーツエフェクト、正解は『まきいずみ』1990年代の女子マラソンを代表する名ランナー。バルセロナ・アトランタ五輪にも出場しています(バルセロナは10000m)。怪我が響き早期引退を余儀なくされましたが、全盛期の強さは世界級のものでした。 『まきいづ…

おはぎ

アニゲエフェクト、正解は『やはぎさゆり』典型的なアニメ声な矢作紗友里、個人的には『ハヤテのごとく!!』のいいんちょさんこと瀬川泉のイメージが強いですね。とらぶるの春菜は意外な印象でしたが、聞いてみるとしっくりきます。順調に出演作を増やして…

ここ1週間のQMA

QMA

0-2-0-1 1-4(ドラ)2-0-0-0 1-0(フェニ)4-4-1-1 4-0(キマ)11日が特に酷かったですね。3連続予選落ちでフェニ直行。ドラ復帰後はそれなりですがさっぱり勝てない。やはり理タイじゃアカンのか。自爆覚悟の芸パネか野球の方が勝率がいいというのはやるせ…

競馬自作問第3弾答え

競馬ではエフェクトの良問を作るのは難しいですね。作るのが一番楽しいのは連想でしょうか。【○×】→× 有馬記念は一貫して中山競馬場にて開催しています。ただし距離は当初2600mでした(シンザンが勝った第10回まで)。【四択】→3 ジャイアンツコーズウェイ …

競馬自作問第3弾

今回は日本競馬中心で難易度は抑え目。解答は次回更新で。1.【○×】★★★ 競馬の一年を締めくくるレース 有馬記念が東京競馬場で 行われたことがある2.【四択】★★ マイル路線で活躍した 2000年の欧州年度代表馬で、 タフさから『アイアンホース』の 異名を持つ…

今日も検定中心

QMA

0-0-1-0 3-2(ドラ)今日もトナメは決勝が遠いw 検定で石積み作業が中心でした。競馬検定と違って、適度に分からん問題が出てくるので飽きが来ないですね。コレくらいの問題レベルを競馬検定も保つべき。しかし4800まで点を伸ばしても100位にも入れんとは。

低調な一日

QMA

0-0-0-1 2-0(ドラ)今日のトナメは区間賞も萌え問らしい萌え問も引かずいたって低調。検定で石50個を得る作業が中心でしたね。収穫らしい収穫はコレくらいでしょうか?ではでは。

他感作用

理系キューブ、正解は『アレロパシー』高校生物では必ず出てくる内容で、セイタカアワダチソウが典型例として出されます。セイタカアワダチソウの場合は根から周囲の植物の成育を抑制する物質を出すことが知られており、このようなアレロパシーを有する植物…

スピンオフ

アニゲ順番当て、正解は『御剣怜侍→狩魔冥→ゴドー→牙琉響也』逆転裁判1〜4のライバル検事を順番に。先日御剣怜侍を主人公に据えた『逆転検事』が発売されました。 主人公を変えた『逆転裁判4』はあまり好評を得ることなく終わりましたが、主人公のオドロキく…

今週のQMAまとめ

QMA

2-4-3-4 7-7(ドラ)1-0-1-1 0-0(フェニ)予選落ちが多すぎるw アインシュタインの嫁の多答とか、ハワイにある天文台の多答とか何で皆バンバン答えられるんだ…ちょっと自信喪失しましたねアレは。

ノーマルの威力やいかに・OKA3大会

QMA

日曜日はOKA3大会へ。この日はやたら暑く、到着時点でかなりへばってしまいましたがまぁそれはともかくとして。 対戦相手はハッティーさん、ゆとりえるさん、スズキでしたさんでした。また理系が使えねぇwこりゃまた野球だなーと思ってたら封印クジでランダ…

東からの刺客再び・アチョー大会

QMA

土曜日はアチョー大会に参加してきました。昨年のアチョーではれおさんが遠征されてましたが、今年はしんほむらさんが遠征。強烈な東の刺客に加えて、岡山・三重からも遠征者多数で60名の参加となりました。 対戦相手はしろめしだよさん、りゅせーぬさん、た…