野球もうやめてー堅田校・堅田大会

月曜日はSH堅田の大会に参加してきました。参加人数は18人。ネーブルとエンパラの大会が被っていたため参加人数はやや少なめでしたが、それでも相変わらず濃い面子ではありました。
1回戦の相手はじほうおんなさん、KAFKAさん。初っ端からキツイ面子やw両方とも理系と野球が得意でさらにKAFKAさんは芸パネ使いです。共通して苦手なのは青…ということで漫画を投げました。

漫画→サッカー→文パネ→ノンラン

自出題の漫画は3ミス。リード取れんかった!で続いてスポマル…と思いきやなんとサッカー。まーマルチが野球に偏る危険性を考えればあり得る選択肢ですが、こりゃ狙い撃ちや、オワタ!…で3ミス。奪われたリードが1問なら御の字でしょう。KAFKAさんの文マルは2ミス、ノンランも2ミスで、こりゃだめかなーという感じでしたが2点差で2位に入り生き残り。おまんじゅう先生のタイポに助けられた形で次戦へ。

2回戦の相手はオレごとほれさん、ぼぃんちゃんさん。ここは理系が使えそうな組み合わせだったので素直に理タイ。たぶんこの先使える局面は無いでしょうし…

ノンパネ→社マル→理タイ→ノンラン

ノンパネ2ミス、社マル2ミスでしたがここは幸運にも、たまたま分かる難問に偏ったこともあってリードが取れました。上手くいくときは何もかも上手くいくようで、理タイも珍しくいい仕事をしてくれました。ここは無難に1抜け。

準決勝の相手はオレごとほれさん、シンシアリーさん、KAFKAさん。いよいよ煮詰まってきましたwこの組み合わせで芸パネは狂気。KAFKAさんに刺さらないのを承知で野球を投げるしかない状況です。まぁ準決勝のもう一方はもうやめてーさんと2Fどうルミさんが居るという組だったので、そっちで野球を投げるよかマシですw

サッカー→歴史→野球→理セレ

サッカーは比較的易問に偏り2ミス、上出来でしょう。歴史は日本史に偏ってくれたのが大きく1ミス。自出題の野球は3ミスw野球使い(笑)ここでKAFKAさんが抜け出し、3人横一線で理セレへ。ここを1ミスで凌いで2位に滑り込み、久々の決勝進出。

決勝の相手は1680えんさん、もうやめてーさん、KAFKAさん。いやいや、ザ・場違いやないかwまーそれでもやるからには上を目指したいものですが。しかし悲しいかな投げるものがない。明らかに自分より精度の高い芸パネ使いがいる以上芸パネのチョイスはありえん。ライスタ、社会に投げるものなどあるはずもなく、歴史はこの面子でリードを取れそうもない…悩んだ末に理タイの引き期待でノンタイにしようと思ったらなんとノンタイの星が埋まってないw時間切れが迫ってたのでとっさにノンパネにしましたが、我ながらこのチョイスはないわー、どうせならここはノンラン!

ノンパネ→理セレ→ノンセレ→野球

結局そのノンパネで炎上ですよ。理セレ、ノンセレは2ミスずつでしたが全部四択でした、四択怖いね〜。野球は1ミス、ですが江本の移籍順を間違えちゃあイカンでしょう。ということで結果は

1位 KAFKAさん
2位 もうやめてーさん
3位 1680えんさん
4位 (私です)

となりました。KAFKAさんはオール1抜けの完全優勝、お見事でした!
ちなみに大会後芸パネ縛りをやりましたが…、いやいや、やっぱ芸パネ投げんで良かったワw