2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレス検定開始

QMA

1-0-0-1 2-0(ドラ)トナメをやってたらCOMが混ざる混ざる。フルゲは2回だけで、HUM8人のトナメとかもありました。結局今日はトナメもそこそこに検定を。 ストーン・コールド・スティーブ・オースチンの順当てを間違うなど、CMパンクさんにぶん殴られそうな…

江戸検のパネル系は良問揃い

文系スロット、正解は『堀田正俊』文字列から松平乗邑、酒井忠清辺りが作れますが、(以前あげた村田清風の文字パネなんかもそうですが)江戸検は問題文から内容を正しく理解しないと正解を作れない問題が多く、なかなか難問揃いです。パネル系だと文字パネ…

シャアの赤い機体と言えばズゴック

ライスタ文字パネ、正解は『モノアイ』コンビニで「こんなんがあるんかー」とか思ってたら早速問題になってました。 シャア専用といえばザクかジオングを挙げる人が多いですが、個人的には断然ズゴック。搭乗するのはジャブロー編のみですが、ジムを串刺しに…

スポーツ四択、正解は『越中詩郎』今でこそ越中詩郎といえばアメトーークの影響で『ケツ、パワーボム、やるって節』のイメージばかりですが、若き日の越中はジュニアヘビーの戦士で、全日では今は亡き三沢光晴、新日では高田延彦としのぎを削っていました。…

競馬脳

アニゲ並べ替え、正解は『アースティア』文字列を見て即アーティアスとやってしまいました。まぁ競馬をやっていた方なら分かると思いますがアーティアスってのは1980年代から90年代にかけて活躍した種牡馬で、オースミロッチやナイスパーワーなどを出してい…

今週のQMA

QMA

6-6-3-1 3-0(キマ)全国大会で石を積む予定でしたが、あまりやり込めなかったですね。今作はドラゴンだと決勝に行けなさ過ぎ、キマイラだと決勝にすんなり行けすぎでどうにもモチベが続かないです(ワガママな奴だ)。スコアも各セットに1つはミスが混ざる…

当然選択肢はこうなる

芸能四択、正解は『モストデンジャラスコンビ』肉ヲタとしても有名なケンコバがかつて村越周司と組んでいたコンビの名前がコレ。当然ダミー選択肢はこうなるわけです。しかし幾らなんでもダミーとして『はぐれ悪魔コンビ』はあり得んだろう、せめて『2000万…

全国大会開始

QMA

1-3-2-1 3-0(キマ)ハードがあまりにも刺さらないんで、理タイノーマル投げてみたらグロ問連発だったんですが、難易度設定間違ってるんじゃねーだろーな。1回イージー投げてみるか。

初戦敗退続きを振り払えるか・堅田大会

QMA

日曜日はスーパーヒーロー堅田の大会に参加してきました。最近めっきり店舗大会での負け癖が付いてきましたが、相性の良い堅田大会で払拭できるかというところ。1回戦の相手はヒシミラクルさん、いとうAさんでした。ヒシミラクルさんは文マル、いとうAさんは…

週末〜19日のQMA

QMA

2-5-6-0 20-6(ドラ)2-0-0-0 1-0(フェニ)週末は藤江にQMA&寿司食いツアー。あのクオリティはわざわざ食いにいった甲斐がありました。大散財。 藤江で今作初の24時以降のプレイをしましたが、トナメは一気に過疎りますね。一晩廃プレイしてたら魔力の1000…

今日は軽めプレイ

QMA

0-1-0-0 2-0(ドラ)今日は飲み会前にアチョーで3クレだけ。 ラスクレでシンシアリーさんと久々にオンでマッチしたのですが、決勝で野球を投げるKYぶりを発揮wスンマセン(それでも完敗でしたが)

分岐前のほうが難問

文系文字パネ、正解は『1956』基本的にクイズは分岐後のほうが難問になることが多いのですが、稀に分岐前のほうが難しい問題も存在します。 これが文字パネだと事態は深刻で、この問題はまだマシですが(単に分岐後のほうが有名なだけ)、分岐前の文字を消去…

ようやく遭遇

理系文字パネ、正解は『テルペン』えてしてQMAの理系はクイズ人名アカデミーになりがちですが、こういう問題に遭遇すると楽しいですね。 問題文は少し不十分で、テルペンはイソプレンを構成単位とした炭化水素の総称で、それ故Cの数は5n個となります。これら…

黄金賢者になりました

QMA

1-2-7-0 20-5(ドラ)3-0-0-0 0-0(フェニ)今日は七キンの皆さん、店対お疲れ様でした。 …それにしても何だろうこのトナメでの勝ち味の遅さはw唯一のプラチナが野球投げた時。今作の野球はホント刺さりますね。

今週QMA

QMA

4-3-4-1 13-2(ドラ)夏休みということも手伝い、人も多く濃度は幾分薄まってる感じですね。意外と芸能や社会でも踏ん張れました。これでほぼ魔力は6月分がリセットされた感じですね。後魔力を伸ばそうとすれば地力強化しかないでしょう。

OKA3大会

QMA

今日はOKA3の大会に参加してきました。盆休みということも手伝ってか、42人という参加者。かつ東からの遠征組も強烈でしたね(パーシヴァルさん、ねっとうCMさん、ニックナックさん)。どの組に入っても魔力5000越えが混じるという異様な状況でしたが… 今回…

息をするように更新をする

芸能四択、正解は『中川翔子』先月ちょっと話題になってましたね(6月だった気がするが)。 しかし矢口真里のは更新101回ったって、「オメーそれ回数カウントしてるだけじゃねーか」ってのも多々あった気がしますが。しょこたんの嫌がらせじゃないのかって意…

昨日今日のQMA

QMA

0-0-1-2 4-1(ドラ)ここ一週間で魔力が1000近く上がってます。しばらくトナメをやらないうちに周りの階級が上がってきたということでしょう。宝石賢者がちらほらと混ざりだしました。あと、速度を完全に捨てたことでケアレスミスが減ったのも大きいかもしれ…

QMA6の問題点とは?

やってませんけど - 不定期更新競馬日記(第5版)少し前の話になりますが、今作の問題点に関して、たかしおのさんが相当正鵠を得た意見を書いておられたのでそれに関連して個人的な意見をば。 たかしおのさんが挙げておられる『形式統合』にしても、『準決…

ツアーはまさに狂気

社会パネル、正解は『悪石島』「悪石島で皆既日食を見るツアー」は実に30万以上の金額だったようで、金はあるところにはあるもんですね。正直どうせ30万払うならウマイモン食いに行くツアーのほうが行きたいですが。 この日の集中豪雨、悪石島はそれまで雨が…

ボーナスは『とんかち』

アニゲ並べ替え、正解は『ステラツィオ』FF9が好きだってのは前の日記でも書いたことがあるのですが、FF9問題はなかなか遭遇しないですね。そもそもFF問自体があんまり多くない。問題にしにくいってのもあるのでしょうが… ステラツィオは全て集めるととんか…

すっかり七キンがホームに

QMA

2-2-2-2 12-2(ドラ)金土とも七キンでプレイ。予選落ち回数を抑えられたこともあり、何とかドラに留まってます。一時のことを思えば理タイの刺さり具合も幾分マシになってきました。相変わらず科学者の名前がネックですが…キューブに偏ると苦しいのは相変わ…