2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

答えはわかっとるねん!

アニゲ四択、正解は『中尊寺(3番の写真)』むしろリアルタイムでは「おじんギャル」といってた気がしますが、いつから「おやじギャル」というようになったんでしょうね。まーとにかくこの頃はバブル全盛で浮かれた時代でした。何しろこの頃の流行語といえば…

週末は店対DAY

QMA

土曜日も七キンで店対三昧。マルチ縛りは楽しいですね、点が取れるかどうかは別問題ですがwともあれ、ありがとうございました。 旧メインも大魔1級でもうすぐ賢者…というところで羽ばたきましたw長時間やるとグダグダになるのは廃人失格ですね。あと決勝の…

互換声優

アニゲ四択、正解は『山寺宏一』近年、「大御所」と呼ばれる声優が亡くなることが増えてきたため、シリーズモノでは代役の声優が声を当てることが増えてきています。 「塩沢兼人の代役→山崎たくみ」なんかはもはや規定路線と化していますが(山崎たくみは本…

原点回帰

QMA

サブカでは「クイズを楽しむ」ことを念頭に。 予習も決勝もアニ○○しか回してないんでさっぱり勝てんがなんとも無いぜ!というわけで戦績は省略(サブカは順位メモっとらんので)。何故か予選落ちが無くメインより結果がいいのは心構えの問題なんでしょうかね…

葉鍵

アニゲ線結び、正解は『マルチ−はわわー、沢渡真琴−あぅー、月宮あゆ−うぐぅ』とかく一括りにされがちな葉(Leaf)と鍵(KEY)ですが、私はKEYは一通りやってるけど(リトバスは積んでるけど)Leafのゲームってほとんど触ってないんですよね。東鳩2をちょっ…

「旧メインを賢者へ」の道

QMA

1-0-1-0 0-0(ドラ)メインのすかーれっとかーどは専ら裏開催のトナメで。 旧メインを賢者にすべく全国はシャロンカードを使用しています。こちらの成績は割愛、たまには戦績を気にせずプレイせんと精神衛生上良くないw

我が豪運に乾杯を・賢天杯当日予選

QMA

今日は疲れてるし爆睡する予定…だったのですが、何故か7時半(!)に目が覚めたので、せっかくだしということでベガスの賢天杯・当日予選に参加してきました。ルールは単純明快、ノンジャンルのセレクト〜マルチのメドレーの一発勝負。各組み合わせの1位のみ…

優勝できないかもしれない症候群

QMA

2-3-0-1 1-0(ドラ) 2-0-1-2 5-0(キマ)ドラでは2ゲッター、キマではそもそも決勝にいけないという泥沼状態。大会1クレ目で47000だして中々幸先いいじゃんと思いきや5クレ消化時に150000ちょいとか酷すぎ。優勝して30000切ってたからねw

いったい何が起こったのか・堅田大会

QMA

日曜日はSH堅田大会に参加してきました。いつもは16〜20人くらいのゆるゆるした大会なのですが、今回は総勢30名と大盛況。さて、くじ運に定評のある私はどんな面子を引くのでしょうか…つ いとうAさん つ シンシアリーさん つ ONE1さんな!こうなるんだよwも…

子供の頃の知識の定着率は異常

文系一問多答、正解は『中浦ジュリアンのみ』天正遣欧少年使節は正使の伊藤マンショと千々石ミゲル、副使の中浦ジュリアンと原マルチノの4人を指します。ちなみに帰国後のキリシタン弾圧によって千々石ミゲルは棄教しますが、中浦ジュリアンは殉教しています…

定時退社の日は…

QMA

1-0-0-0 5-1(ドラ)昨日は定時退社の日だったので久々にGTにプレイ。ただでさえ面子が濃いのに準決勝の4/6が社会とかないわーwGTに社パネや社セレとか相当のムリゲー。今週末はあちょーに堅田と本来ウヒョーな週末の筈なんですが、タイミングの悪いことに…

バルトロメオは大村純忠!

文系タイピング、正解は『フランシスコ』キリシタン大名とその洗礼名の問題は線結びでもありますが、さっぱり覚えられんwちなみにキリシタン大名ではないですが、天草四郎の洗礼名は「ジェロニモ」。コレは初めて聞いたときあまりに特徴的だったんで覚えた…

並べ替えだと一気にグロ化

ライスタ文字パネ、正解は『プースカフェ』アルコール度数や糖分の含有量などの差による比重の差を利用し、虹のような模様を作るフランス生まれの美しいカクテルです。もちろんバーテンダーの技量が大きく問われるのはいうまでもありません。いかにもデザイ…

23じからの

QMA

0-1-1-0 2-0(ドラ)23時を過ぎるとCOMが1人2人混ざりますね〜。GTにプレイできないので順位は安定ですが相変わらず周りの速度との戦いで綱渡りです。準決落ちも両方タイム差の5位やし。 どのクレもちょっと流れが違えばオール予選落ち、なんてこともありえ…

今週QMAとか

QMA

0-2-0-1 1-1(ドラ)とにかく最近は時間が取れんw予習10問3周設定の内に問題は集めておきたいですが…

もはや裏開催とは言えないレベル・エンパラ大会

QMA

というわけで昨日ははすたあさん、アカボシさんの呼びかけによってはじまったエンパラ大会に参加してきました。参加人数は46人…ってオイwルールは完全フリーの2位抜け。メイン武器が檜の棒である私にはあまりうれしくないルールですが…1回戦の相手はぬまづ…

文字列だけで判断するとこうなる

文系文字パネ、正解は『戸水寛人』年末の店対より。どう考えても滝川事件の滝川幸辰は京大教授です、しかも1930年代ですどうもありがとうございましたという問題。文字列で引っ掛ける問題といえば『梅田雲浜』の問題も秀逸(『橋本左内』にミスリード)です…

奇面組はQMA向きの名前が多い

アニゲ並べ替え、正解は『子役締ひろ』毎度ながら『役締ひろ子』がずらりと並ぶ問題です。奇面組絡みはキラー問が眠っており、エフェの『一日一善』なんかも正解率が低いですね。 『北殿軒戻樹』なんかも並べ替えであった筈。このキャラはケンシロウにそっく…

遅ればせながら、今年初QMA

QMA

1-1-1-0 2-1(ドラ)賢竜に向けて最終調整…という面々が多くキツイトナメも出題に恵まれまずまず。スポマル0点で予選落ちはいただけませんが。 あと、予選の理タイで全答して80点切りました(注:一応今作の「メイン武器」です)。いやいや、どんだけ遅いね…