黄金の雉

ライスタ○×、正解は『×』

フェザンはカモではなくキジ。
かつてのジャパンカップの勝ち馬にゴールデンフェザントという馬がいました。
訳すると『黄金の雉』なんですが、なぜか毛色は芦毛。どっちやねんと言いたくなりますが、ゴールデンカラーズよろしく、芦毛の馬にゴールドだのゴールデンだのをつけるパターンが稀にあるようですねぇ。個人的には栗毛の馬につけるべきだと思うのですがw(追記:と思って改めて調べてみたらゴールデンカラーズ鹿毛でした。なんという記憶違いwイブキパーシヴあたりとごっちゃになってたのか?)
件のゴールデンフェザント、社台に買い取られ日本で種牡馬生活を送りましたが、結果的には重賞勝ち馬を2頭出しただけの大失敗に終わりましたね。カロ系としてはティッカネンよりはマシだった程度の成績。とにかく出てくる産駒にカロ系特有の気性難を持った馬が多すぎた。トキオエクセレントも知らん間に去勢されてたしw