まさに自滅・エルロ大会

土曜日はエルロ大会に参加してきました。参加人数は36人。総合形式縛り・各種形式縛りの2戦を行い、惜敗率上位者が二回戦へと進めます。また、エントリー時に封印ジャンルを記入し、そのジャンルの出題を封鎖できます。何を書いたか?ライスタに決まっとるw社会なんて4人いりゃ誰か書いてるだろーし、芸能なんて書いてわざわざ自分の出題の幅を狭めることもねーでしょ。

・1の陣(総合形式縛り、封印:スポ、ライスタ、社会、理系)対戦相手:アルラウネさん、すだちくんさん、ナツメさん

アッー!いやいや、惜敗率勝負なのに堅王さん引いちゃダメでしょw
しかもわざわざ理系封鎖するんなんてすだちさんくらいしか居ないだろうし。リムルさんのライスタを封じれたのは幸いでしたが、リムルさんの封印が意外にもスポだったのが地味に痛手。
とにかくすだちさんの足を引っ張らないことには話が始まりません。理系もスポマルもダメ、芸パネはすだちさん、ラウネさんに指し込み、となるともうアニマルくらいしかねーです。非常にムラが激しく、トナメでも余裕の区間賞の時もあれば手も足も出ない時もある形式ですが果たして。

芸マル→アニマル→文パネ→ノンタイ

結論から言えばアニマルで全員の足を引っ張ることには成功しました。…狙いは成功したんです。が、完全に自爆テロになった挙句に他出題でもいいところがなかったために早くも終戦モードw2戦目が完全に消化試合になってしまいました。

・2の陣(各種形式縛り、封印:アニ、スポ、ライスタ)対戦相手:まさつKすうさん、ふわとろさん、CHIRIさん

ふわとろさんのライスタを封印できたのは幸いですが、CHIRIさんの社エフェが脅威です。多少回収してるとはいえ、素の知識があまりに貧困な形式ですしねw
ここで1位取ったとしても予選通過が絶望的なので出したいものを出すことに。アニゲ封鎖なんで芸文字選択です。

芸文字→文文字→物理化学→社エフェ

自選は1ミスも単独とってまずまず。が、この後がグダグダ。

・文文字→「一蓮『託』生(キリッ)」
・物理化学→「イオン化傾向の順当てで『ひどすぎる借金』の語呂合わせを脳内再生しながら『金→白金』の順に選択(キリッ)」
・社エフェ→「『九品仏』を『くほんじ(キリッ)』」いや、どっから寺が出てきたんや。

こんなんやってて勝てるわけねーやなw晒し台で文字通り恥晒して終了でした。試合後七キン勢に「『くほんじ』って何すか」とプギャーされたのは言うまでもないですが、個人的には「くほんじ」よりもイオン化傾向のミスの方が凹んでたりしますw
私のおちゃらけプレーを尻目に大会自体はハイレベルな戦いでしたね。最終結果は

1位:すだちくんさん
2位:セントレイさん
3位:だわーにゃむさん
4位:もっかんさん

となっています。皆さんお疲れ様でした!