大津大会

土曜日は大津大会に参加してきました。14時開始だったのですが10時半に到着。こんにちは、暇人です。参加人数は32人でした。
恒例の縛りくじは1本のみ引きました。ま、大会前の運試しみたいなモンですよ。…で、引いたのは
 
つアニゲ
 
…うぉぉぉい!最近アニゲしか予習してへんで!てな感じで大会開始です。
1回戦の相手はあかしのきみさん、ぷりーあどさん、くるみえりかさんでした。見事に青使いが勢ぞろい。アニゲ3セットとかになるとさすがになんちゃってアニゲ使いには苦しい展開になりそうですが、さて。
ぷりーあどさんが理系使いなのでここは野球を。後々コレを切れる局面がなさそうなので…

アニ多→野球→理パネ→アニタ

アニ多は3ミス。まーしゃーない。全員に刺さってたので許容範囲内です。野球は珍しく難問が多く2ミス。リード取れたので結果オーライですが、四択はともかく高校野球の線結びを落としたのは頂けない。センバツは結構印象薄いんで曖昧なんですよね。理パネは1ミス。アニタイは2、3ミスだったかな。とりあえず1抜けでした。
…が何なんでしょうこの「試合に勝って勝負に負けた」感は。おっちゃん自重w

2回戦の相手はだわーにゃむさん、ぷりーあどさん、かずきさん。今度は見事に理系使いが勢ぞろい。こんな面子で理系投げるわけにはイカンので芸文字を。チート大関さんは放置プレイですw2位狙い。

芸文字→ライ他→アニ連→文キー

ここは目論見どおり芸文字でリードを奪うことに成功。他3セットでしっかり大関さんには捲くられましたが比較的安心して2抜け出来ました。理マル温存でライ線が来なかったのも大きいですね。

準決勝の相手はおとなしサヤさん、アルカナさん、だわーにゃむさん。面子的にはアニゲ一択なんですが…おいおい、この面子で理系投げなきゃアカンのか?ノンジャンルはランダムしか埋めてないし、よしんばバグを使ってノンキーやノンセレ使ってもリード取れるとは思えんw組み合わせ的におとなしさんがアニゲを切ることを期待しつつ理キュ投下。

ノンラン→理キュ→ライ文字→ノンスロ

が、世の中そう甘くはないwノンランでおとなしさんが一歩抜け出す。で、頼みの理キュ!…は空気。しかも『トポロジー』を『ポトロジー』とかやらかすw前日にサッカーのwikiをずっと見ていたんでポドルスキに釣られてしまいましたwま、後のノンスロでアラン・シモンセンが引っ張り出せたのでチャラ(何でや)。ライ文字、ノンスロもいつになく頑張ったんですが彼我の力量差はいかんともしがたく3位敗退。点差的に2位になるには『トポロジー』を16.66で入れんとアカンかったんでどっちにしても無理でした。
 
なお決勝の結果は

1位 だわーにゃむさん
2位 Tおかえりかさん
3位 おとなしサヤさん
4位 ミカルゲさん

となっています。なんと決勝は全答優勝!お見事でした。

(追記):ぷりーあどさんのCNを間違えていたので修正しました。ぷりーあどさん申し訳ありません!