QMA7オーラス大会

今更ながら先日のエルロ大会のことなどを。滋賀のQMA7ラス大会に参戦できなかったので、この大会がQMA7締めくくりとなるわけですが、サテハテ。

1回戦の相手はひがまなみさん、ミカルゲさん、オルフェママさん。(封鎖:アニスポ社文)
使えるのが芸能ライスタ理系ということで例によって芸文字ぶん回し…はこの面子ではやや無謀。ひがまなみさんが芸能突出型なのでここは理キーで。アニゲが投げられない以上ここでKAHLさんをマークするのは困難です。
基本的に芸タイを苦にしない面子なので、万一合わせ打ちされるとカナリ苦しいところですが…

芸他→ノンキュ→ライマ総→理キ総

幸い前半2セットが超空気。例によってライマルは3ミス炎上も致命的な差にはならず、理タイで多分岐の初見引いて1ミスしたものの、ここは理キーでKAHLさん以外にリードとって2位通過です。

2回戦の相手はAPPLEさん、Kさきまふゆさん、オチョシンコさん。(封鎖:マルチ)
APPLEさんは言わずもがな、階級詐称の呼び声高いカナリさんにここ最近の大会で踏まれまくってるパラさんと、死の組まではいかずともきつい相手です。
APPLEさんは1回戦で芸能切ってるし、スポーツ神が居て野球はあり得ないので文タイか美文、カナリさんはライスタ切ってるのでアニ文字、パラさんはスポ切ってるので政経で確定。
こちらはカナリさんが居るのでアニゲが切れず、他には芸文字くらいしか投げるものは無いので素直に芸文字投下です。ん、ライ他?全員に95点を配ってどうするw

文タイ→アニ文字→芸文字→政経

…正直今回の芸文字は今作最高と言えるくらいの鬼ヅモだったんですよ。QMA5の賢竜予選堅田大会の準決勝以来じゃないかなあの引きはw
ただ如何せん、他選が酷すぎた。文タイ・アニ文字をそれぞれ4ミスで、自選前に終戦というテイタラク。オレは今作一体何をやっとったんだ。ある意味今作の迷走振りを象徴するかのような負け方で終了でした。
特に今回炎上したアニ文字は以前から出来なさぶりが酷く(文字パネの中では全ジャンル中一番正解率低い。どころか多分アニ多より正解率低い)気にはなっとるんですが、使う人も少ないし、なかなか対策に手が回らんのですよね。多分あれは他の人にとっては空気セットの部類やったと思う。

なお、大会の結果は以下の通り。

優勝 かにばリズムさん
2位 ミカルゲさん
3位 シンシアリーさん
4位 すだちくんさん

皆様お疲れ様でした!