コレは泣かざるを得ない

ライスタタイピング、正解は『ジョン、ワンリー、トンキー』

かわいそうなぞう』は家にあった気がするなぁ…。ドラえもんにもこの話を題材にした話がありました(こっちは郵便ロケットでゾウをアフリカに返してあげるというハッピーエンドでしたが)。
太平洋戦争末期に空襲による猛獣の脱走を懸念した軍部から、動物園の猛獣を殺す命令が下り、他の動物は毒入りの餌を食べて死んでいくのですが、3匹のゾウは頭がいいゆえに毒入りの餌を食べない。仕方なく断食させ、ゾウはジョン→ワンリー→トンキーの順に餓死していくのですが、弱っていく中ご褒美の餌を貰おうと必死にゾウが芸をするんですよねぇ。飼育員さんが堪え切れずに餌をあげようとするのですが間に合わず力尽きてしまう。…というあらすじだったと思います。
動物の話は卑怯ですね。はっきりいってこの「かわいそうなぞう」という字面で既に泣かせにかかっているw