ハードパンチで日本のファンを絶望のドン底に

スポーツ順番当て、正解は『ウィラポン→ナコン→ルアン→プロモーション』

今から12年前、シリモンコンから奇跡とも言われた王座奪取を達成し、王者として初めて防衛を重ねていた辰吉丈一郎の前に立ちはだかったのが辰吉より2年年長のウィラポンでした。切れ味鋭い左からの組み立てで辰吉を圧倒しKOで王座につくと、長谷川穂積に敗れるまでの実に7年間王座を防衛する黄金時代を築きました。
思えば辰吉はこの試合、そしてリベンジを期して対戦した8ヵ月後の試合でウィラポンの強烈なパンチを貰いすぎたがゆえに完全にパンチドランカーになってしまいましたね。2度目の対戦はTKO負けだったのですが、試合終了後後方に倒れる辰吉をウィラポンが支えてくれなかったら本当に廃人になってたかも知れん。
この頃の恐ろしいまでのウィラポンの強さを知ってるだけに、ある意味長谷川穂積との2試合はショッキングでしたね。まさに夢物語ですが、全盛期の頃のウィラポンと穂積の試合は見てみたい気はします。