土日大会参戦記1・彦根大会

先週の土曜日は彦根大会に参加してきました。彦根CUEは今月末で閉店とのことで、最初で最後の大会参加となります。ルールはジャンル封印戦で、28人の参加。
とりあえずQMA6ももうすぐ終わるし、この土日の大会は理タイと心中しよーかなー、てなことを呑気に思いつつ始まるのを待ってると、

つはまろさん
つテリーさん
つSHANIAさん
つつかれてるさん

と何やらエライ面子が続々と来店www更にはアロエ1位2位の人も来たりしてとんでもないことに。こりゃー0回戦落ちもあるぞ、と思いつつ組み合わせ発表へ。

0回戦の相手はこみっくLOさん、BBさん、クーリエさん。BBさん、クーリエさんの情報が分からないですが、なんといっても社会の雄こみっくLOさんがいるんで、社会を封印。
社会が残って複数セット飛んできりしたらタマランw

漫画→グル生→アニタイ→理タイ

封印はスポ・芸・社。戦前の「理タイと心中」を踏まえるまでもなく、この封鎖なら理タイです。グル生で単独不正解とかあった気がしますが、アニゲが分かる問題によってくれたので無難に通過。

1回戦は事前に封鎖ジャンルを申告。芸能使い多いし、どうせ今日は芸パネ使うつもりもないしということで芸能封鎖。
で、対戦相手はSいしゆとりさん、ONE1さん、APPLEさん。封印ジャンルはアニ・スポ・芸・社会。
投げられると厄介なONE1さんの芸タイ、APPLEさんの芸他と社パネが全て封印対象に。ほぼ確実に生物・理パネ・美文で確定でしょう。0回戦で5問単独正解取ってたONE1さんの理パネが脅威ですが、かなり有利な状況です。

理タイ→生物→理パネ→美文

理パネェ半端ネェということでパネルで3ミスしましたがここは1位通過。もとより刺さることは期待してないとはいえ相変わらず理タイは空気だなぁw

準決勝はテリーさん、IS200さん、Sいしゆとりさん。ここは事後に封印ジャンル・形式を選択ということで、ライスタ・マルチを申告。黄玉2人ということでライスタは早々に確定、マルチ封鎖でIS200さんのアニマルを封じにかかります。
結果封鎖はスポ、ライスタ、社会、マルチ、ラン2。理系使えるんでまたも理タイと心中や!

理タイ→芸ラン→アニセレ→理ラン

理タイは全員全答。HARDでもみんな安心の癒し空間、これぞ理タイクオリティ。芸ラン、アニセレの○×を外しまくってテリーさん1位、IS200さん2位で勝負有り。アニセレ結構回してたんやが見事に初見ばかりでした。やはり地力がないとセレクトは差が出る…
いつぞやの堅田といい、IS200さんにはなんか勝てる気がせんですwつえー。
5ジャンル封鎖でアニスポ縛りとなった決勝の結果は

1位:もうやめてーさん
2位:IS200さん
3位:SHANIAさん
4位:テリーさん

でした。お疲れ様でした!